タープでデイキャンプ10/9@彩湖

10月も忙しく、10月を振り返ってのまとめて投稿となります。
10/9なのでだいぶ前の話ですが、乗鞍のテンション冷めやらぬ感じだったので特にこれというテーマも無く適当にテープ張って焚き火でもしようということで彩湖でデイキャンプ。
薪は例によってアストロです。どう見ても端材じゃね?というのと針葉樹でサクサク燃えてしまうのと割と爆ぜるのと、、、と色々ありますが値段的にはと言うことでご愛嬌と思ってバンバン火遊びです。

初めて土日の彩湖のバーベキューエリアでしたが良い気候というのもありマジで人が多いですね。駐車場やトイレの近くなんかはもうウェイウェイしまくっていてアレでした。
比較的人が少ない奥の方に陣取りましたが、ファミキャンでお子様たちが焚き火の間近なのも構わずガンガンとボール遊びしていて中々スリリングなデイキャンプでした。

イベントでもあるのかなという人の多さ。

しかし彩湖の10月初旬はまだ中々クレージーな虫が多くて茂みは厳しいですね。
乗鞍のザトウムシフィーバーもなかなかでしたがアッチは人に害を及ぼさなかったのでマシでしたが、彩湖は毛虫やら蜂やら、ぶっちゃけ恐いです。
蜂に効果はないのではと思いつつ色々な虫がわさわさいるので思わず森林香のお世話に。

もっと高めのポールを合わせればいわゆるタープって感じにもできます

そうそう、ペンタシールドは背面は地面に接地させるのが基本形ですが、今回丁度良い木を使って背面部分も浮かせました。こうすると普通のヘキサタープのようになるので奥側スペースが使えるようになってより良いです。

だいぶ雑なロープワーク


ポールを複数使ってみたりテントと連結したり、クセのある形のようで案外多様な形態で楽しめるのでペンタシールドお薦めです。
お高めでオートキャンプ前提な重めのテント&タープが多いスノーピークの中では比較的コンパクトでそこそこのお値段ですし。

ベルモントの焚き火台は、半分ガンガン燃やして半分熾火とかできるので実に便利
地面が硬めでペグではなくハンマーが折れました…
もう20年近く屋内外で使ったので十分です

薪が尽きたので帰宅したところ、焚き火と森林香のマッチングのせいなのかめっちゃしぐれ(我が家の猫さん)に食いつかれましたw

もう帰ってから食いついてきて離れず。しがみつきながらスンスン匂いを嗅ぎ続け…と思ったら途中でガブッ!もしや燻製の何かだと思ったか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA