ソロキャンプ&ライド&ハイク@乗鞍 その1

リフレッシュ休暇後半を使って向かったのは乗鞍方面。埼玉から都内を回避して群馬迂回ルートだと片道300kmの行程です。
ベース地は虫嫌いには自殺行為に近い山中の自然豊かなキャンプ場をチョイス。ここに2泊して焚き火したり乗鞍岳にチャリで登って畳平から登山で乗鞍の剣ヶ峰を目指したりという内容。今ある趣味をまとめてやるか、みたいな旅プランを立てました。

初日(移動日)

ということで、とりあえず荷物が半端ない。イベント以外でのキャンプは初めてなので機材てんこ盛り。登山もちゃんとしたのは初めてなのでしっかりウェア等を準備。自転車関連は手馴れているもののそもそも機材が多いときています。

イベント3個分と考えるとさもありなん
さらに自転車。Canyonより保管も扱いは安心。


キャンプ場は高地にあり1300m超え、乗鞍岳など3000m級なのでどのような気温になるか全然読めず、全趣味で準備して全力の装備になった結果がこのザマです。
前日夜から2往復して車に積み込んだら荷物でパンパンになってしまいマーチの限界を感じるレベルでした。

朝に出発するも何だか日頃の疲れか、断続的に休憩を多くとって3時過ぎにようやくキャンプ場着。

思ったよりは人の手がちゃんと入っていて良い具合にまとまったサイトでしたが、それでも自然の豊かさが中々。良い。
イベントでテント泊は多くやっていましたが、よく考えたらこういうガチめのキャンプ場は初めて。ド素人です。

とりあえずサイトにテントとタープを張って一休み。
薪はキャンプ場で購入(バンドで好きな量を括りつけてお持ちください的)。直火OKということで適当な大きさに穴を掘って石をよせてかまど状にしたりなど、何となくいい感じに作ってみました。楽しい。
なお、直火の焚き火は初めて。ド素人です。

かなり雨後で湿ってましたが厚手のアルミホイルのおかげかサクサク着火。
お昼の釜飯の土鍋で混ぜご飯。米炊くときにアサリの缶詰いれただけだけど普通に優勝。
普通は買わないレベルのステーキ肉も優勝

そこら辺の小枝が使えないので念のためと持ってきていたアイス棒などを火種にして割と簡単に引火させ、焚き火を始められました。
火が熾せず超苦労した、みたいな体験談を聞いたりしていたので「あれ?もう良いの?」という感じです。

翌日早くから動く予定なので夜更け前に寝る準備をしていましたが、何やらテントのフライ内部に迷い込んだ何かの虫がチキチキうるさくてあまり寝付けない感じでした。あと夜明け辺りはやっぱり寒い。

二日目は画像が多めなので投稿を分けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA