時間不足の解決策

自転車の他にカメラ、キャンプ、音楽と来て最近はラジコンバギーまでやり出して趣味無法地帯なのですが、どう考えても時間が足りません。仕事の方も環境が変わりつつあり、これまでのような姿勢で雑にやっつける訳には行かない雰囲気があります。

今年に入ってからかなり運動をさぼったところ体重がえらいことになって富士ヒルもブロンズを逃しそうになるレベルまで落ち込んでしまったので、何とかしようと最近は習慣的に1日あたり1時間ほど自転車に乗ってますが、それでも足りてない感じです。
分量的には1日1.5~2時間は欲しいところ。そうすると大体100TSSなので良い具合になりそうなんですが、仕事やらなんやら考えるとそんな時間はありません。(1時間100TSSを毎日やればOKという話はナシでw)

仕事にとられる時間からは切り分けられないとなると別から持ってこないといけないので、あれこれ思案してみたところ解決策として思いついたのはやはりチャリ通。
強度や質はともかく、自転車の時間=通勤の時間に当ててしまえば一石二鳥。川沿い基調であれば事故リスクもだいぶ下がりますし。

もっとも、前から都内勤務なのを良い事にチャリ通を考えてはいたものの、会社的に(労災的なアレなどで)許可されていないため会社に自転車を置くことはできません。
外部の何らかの施設頼りになるのですが、最適解だなと思ったのは日比谷公園にあるHIBIYA RIDE。
名前の通りできた10年ほど前は通勤するサイクリストメインの施設だったようですがチャリブームが下火になって皇居ランだのなんだのというランナーを引き入れてから何となくサイクリストは外様のよう、と噂を聞きますが、そうはいっても自転車通勤者向けに良い感じの施設っぽいです。
会員になれば有人管理下にあるスタンドが常時使え、シャワー、ウェア乾燥室、個人ロッカーもあり平日6時半~23時の営業時間内に自由に使えると。

当初、丸の内にある「絶対盗難されない駐輪場」を使うことでロードバイクの駐輪問題を解決しようと思っていましたが、シャワーや着替えの問題があり中々難しそうと思っていました。しかし駐輪やライド後の懸念なども、HIBIYA RIDEの設備ならばまとめて解決するじゃないかと。
10年以上運営していて、今はNexco東日本経営らしいので多分不意の倒産や閉鎖はなさそうですし。

問題としては、ランニングコスト。
安心しておける縦置きラックのA会員プランで月額24,000円…。平日毎日使うとして一日当たり1200円。
もう一つお安い、ちょっと雑な感じの横にあるバイクと接触しそうな横置き2段ラックのB会員プランでも月額16,000円。一日当たり800円。

高い?立地とサービスから見たらこんなもの?

「A会員は流石に厳しい。せめてB会員か?」ってところだけどお隣と接触するという事は破損リスクなども心配で、流石にメインであるAEROADを置くのは心配。

色々プラン建てて家計を工面して「B会員契約&HIBIYA RIDE常設の練習機としてHeliumを復活させる」というのが一番現実的かも?
どちらの会員にしたってこの費用を全部出しちゃうと首が回らなくなると思うので家計からこの費用をいくらか出せるよう交渉しないとですね(無理そうですね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA