11/27家族デイキャンプ@彩湖

ウチの家族は完全インドア派で、夏の暑さと冬の寒さ&虫のいずれもアウトなので殆ど通年でアウトドアは論外っぽい感じになります。そんなんなのでソロがメインとなる訳です。
ただ、寒さは程々かつ虫が減っている今の時期であればギリギリ有りのようで、先日は家族でデイキャンプとなりました。
風が強かったですが日差しが眩しくてつらいくらいで良い陽気だったのでまあまあ良い感じでした。

思えば昨年のこの時期は娘と二人で秋ヶ瀬でデイキャンプ遊びをしていましたので、やっぱりそういう時期にしか外で活動しない一家のようですw
当時はワンポールのソロティピーのみとシンプルでしたが今回は焚き火、ニンジャシェルターで家族分の椅子とコットにテーブルとクッカー、、、など色々あって随分充実したもんだと我ながらアレでした。ドン引き。

焚き火するにはしんどい強風で風向き的にも難しかったですが、ファイアスターターで着火から広葉樹を熾こすところまで持っていけたので今回も合格です(何が)。
火が風で流れるため余り調理に向かない感じだったので、結局主にマシュマロを焼く程度でした。・・・マシュマロ焼くとか何かあれですね。いわゆる凄い定番のファミリーパーチー的な。ソロでは絶対やらないすね。

火力的に焚き火だけでは3人分の調理を賄えない状況だったためシングルバーナーを投入したところ「焚き火とは?」という気がしないでもなかったです。
一人なら雰囲気でとりあえず焚き火は必要って感じなんですけど、こうして道具として役立たずになっている焚き火では、その存在意義を問われる形となりましたw
次にファミリーデイキャンプがあったら焚き火無しで良いんじゃないかという感じです。むしろ焚き火台ではなくBBQコンロと炭を用意した方が良いのではないかと。うん?ちょっとAmazonいってくる

なお、風が強く外でのアクティビティが難しかったこともあり家族でテントの中に引きこもってゴロゴロしている状態に。これ家と一緒じゃないか?とw
終盤軽く外(?)で遊びましたが、ほぼテント内。流石インドア一家です。良いのか?これで。

まあ思い返してネットでよくお籠りキャンプだのなんだのっていうのを見かけることを考えると、それって結局キャンパー=アクティブなインドア派ということなんだなと(暴論

ニンジャシェルターは3人くらいでも案外快適に行けますね。流石に3人でテント泊は大変そうですが、日中テント内でテーブル囲んで寛ぐくらいは余裕でした。
ますます便利っすね。真面目に追加でニンジャネストが欲しくなってきました。ついでにタープも…

快晴ですが、結構な風でした
日差しが強いと言うことでタープを降ろして半開に。この形も割と良いすね
最近はもう太い広葉樹に焼き網は諦めた雰囲気w
風の都合でしばし跳ね上げは断念。それにしてもやっぱりフィールドラック便利だ。
アウトドア派(嘘
ソロしかしてこなかったのに、なぜマグが3つあるのか…そしてクッカーが充実してるのはなぜなのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA