9/7,9/8 Emerge fest Japan

7月、8月は無事でしたが夏の疲れか9月中旬にまたしても風邪で倒れました。さらに身内の不幸もありドタバタ。
今年は本当にヤバいんで見直し予定だった保険もそのままに保留中です。いや、2023年残りが心配…

そんな9月度体調不良前に行ったイベントの備忘録ですが、渋谷Duo Music exchangeでEmerge fest Japanなる2Daysのイベントに参加しました。

あまりワチャワチャしないイメージの箱でしたが…

台湾のフェスの日本版という名目のようで、日本のバンド&台湾のバンド半々くらいという内訳。初日の7日は騒ぐ系、8日は静か目な感じとはっきり分かれていました。お目当ては初日のトリとなるヤバT、2日のトリのNo buses。
フェスや武道館、コロナ禍にあたってホールなど広めの会場が割と多かったヤバTなのでこの規模の箱だと同かなという楽しみもありNo busesって見たことないのでどうなのかという楽しみもあり。これで先行割引きで6000円とか、この2バンドでもう元取れてるっていう。

7日

ド平日なのであれですが、この日のバンドはいずれも予習していたので台湾の2組、P!SCO、Papun bandどちらも普通に楽しみました。
流石に台湾の言葉がわからんのでアレでしたが良いノリで格好良いなと。在日の台湾の人と思われるお客さんがノリノリでこれまた面白かったですね。

トリのヤバTはこれが今日の日本代表ですよって感じで箱も想定外なモッシュ&ダイバー続出でカオス状態。
ヤバTだしそうなるだろって感じでしたが、ステージ前にラグビー部のバイト的ないつものセキュリティさんがおらず、代わりにイベントスタッフやバンドスタッフが駆り出されていたとかなんとか。
こちらも実は次のツアーがあるし今回はゆっくり見ようなどと準備不足だったのにノリで前に行ってしまってダイバーにメガネを飛ばされたりしましたが、そもそもデカい箱ではなくそこまで密度も濃くなかったので終始センター前2列目辺りで楽しみました。
最後ドラムスティックを取り損ねた(掴みかけたんですが)のが悔やまれるところ。

予定外のアンコール込みで11曲でレア曲ありで良かったです。

ヤバTにしてこの距離感よ
8日

仕事が忙しくてせめてNo busesだけでも観させてくださいって感じでかなり遅い時間に会場入り。
正直7日で6000円分くらい余裕で楽しめたので行けなければ残念残念程度の軽さでしたが。
箱に向かったのが遅かったのでライブがすでに終わった別の箱から出てくるお客さんとすれ違いつつ会場に向かうのは不思議な気分でした。
で、会場は結構、、、人がまばら。昨日が大盛況という感じだったので結構なギャップ。
お目当てのNo busesは思った以上に音源を超えるライブをするバンドだったので楽しかったです。あとMCがなかなかでした(?)。
なるほどこういうバンドなのね、と好みだったのでアナログを買ってしまい、さらに撤収作業中だったメンバーの皆さんのサインまで貰ってしまいました。人見知り爆発でしたが。それにしても普段のライブが気になります。良いですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA