FC-R9100とeTapの相性

とにかくドタバタしていてブログどころじゃない感じで放置でした。
こういう時にプライオリティが明らかになるものです。
そのあおりか、今週末は倒れ気味でしたがドタバタが落ち着いてきたはずなのでひと段落です。
体重とか自転車練習とかそこらへんはぐずぐずですが知らない。


週末3連休は結局外で走らなかったのですがメンテとかいろいろ。

[Bicycle]FC-R9100eTapの食い合わせ

・・・って色々メンテしていたんですが、肝心の部品が足りなくてとん挫中。なかなか難しい。

カンパニョーロなロットソウダルのレプリカフレームにシマノ・スラムミックスという宗教的に問題だらけの食い合わせ。
カンパとシマノだとシマニョーロってことはシマノとスラムだとシマム?服屋かな。

それは置いといて、このミックスで懸念していたのがeTap FDと9100クランクの干渉。食い合わせというか相性というか。
どうもこの組み合わせでは、クランクにFDの一部が干渉しそうとか、しているとか、そういう問題を取沙汰されたり、互換性どうなの?という話題があったりして、正直どうなるか?と思っていました。あまり実例もないし。

結論からいうとオーケーでした。
フレームで個体差があると思われるので、あくまで52-36のチェーンリングでFD受けの付いたこのフレームに限った話と認識ください。他のフレームでどうかというのは知りません。こんなニッチな情報に需要がないというのは触れないでください。

肝心のクリアランスは最悪で0.5mmくらいです。
「は?ダメじゃんw何かあったら接触するじゃん?」と思われそうな隙間ですが、これはインナーローからをアウターに上げようとしたとき、FDがご丁寧にオーバーシュートしてから定位置に着くのですが、そのオーバーシュートの瞬間の話です。
オーバーシュートの瞬間、クランクがFDの上を通過し、同時にクランクやフレームがたわんでクリアランスが変わらない限り擦ることはない感じです。
・・・こんなシチュエーション無いかと。
インナーからアウターに上げる瞬間にフレームがたわむほど力が加わったら多分アウターにチェーンが上がらないでしょう。しかもスプロケはロー。
そして、インナーローからでなければFDのオーバーシュートは小さくなるので、スプロケがハイ側に行けば行くほど問題はなくなります。
こんな感じで、結果的にクリアランスについては雑につけていた6800の時と大して変わらんという印象です。

ついでに変速具合ですが問題ない感じっぽいです。FDのロー、ハイともイモネジのあれで適切な位置に調整しておけば問題なく動いています。
実走行してみないと実際のところ何とも言い難いですが、部品が足りないので実走も何も、手も足も出ねえよ状態ですので、そこらへんはしばし保留です。
メンテ台でいじる限りは6800より滑らかでした。そりゃそうですかね。

何にしても、誰も推奨しないミックスを無責任に太鼓判は押せませんので、気になる人はショップに相談してぶち込むか、R9150で固めるか、eTapで固めるか、そういうのが良いと思います、でお願いします。

とりあえずホイールも引っ張り出してメンテ。
結果的にチューブラーのフロントが一本足りない。どこかに転がってないものか。ボラワン投げ売り時代が懐かしい(´・ω・`)

[Bicycle]ローラーログ

とりあえずいつも通り、雑なローラーログです。雑すぎて自分でも意味がないレベルです。
見返してみると全く強度が維持できていません。
体調最低とはいえ1h4倍で瀕死とか、昨年のノリでは考えられぬ劣化具合。向上できるのだろうか、という以前に戻せるのだろうかというレベルです。

2日夜ローラー
81分90TSS。

6日朝ローラー
出社直前エクストリームローラー25分40TSS。

6日夜ローラー
83分90TSS。

8日夜ローラー
68分90TSS。

9日夜ローラー
66分87TSS。

10日朝ローラー
20分35TSS。

10日夕方ローラー
60分88TSS。
ここまで具体的な内容は覚えておらず。レースは出たこともあった気がするもダメダメだった記憶。
あ、一回某ショップスタッフの人と同じレースになりました。
怪我明けで強度的に控えていたっぽいですが、E1の人も夜中にローラーなんかするのね、と感心しました。

12日夜ローラー
SST(Short)30分で心折れる。50分75TSS。

13日朝ローラー
出社直前エクストリームローラー15分25TSS。
流石にこれは覚えているのでメモ。
3分アップ – 5倍3分 – レスト1分 – 5倍3分 – レスト2分 – 5倍3分
最初上げきれず、最後心折れる。朝か夜どちらかはこういう風にいじめよう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA