自転車振り返り
今年も各種趣味でいろいろ手を出しました。
自転車関連、写真、音楽と節操がなかったですが、一応メインと言える自転車趣味界隈ではロード的にはネタが皆無でした。
グラベル、キャンプには熱を入れていましたが。Pep率高すぎ問題ですね。
片やロードレース熱は覚めてしまったかというとそういう訳でもないのですが、コロナ禍になって以降の医療体制の不安などの時節柄からどうも自粛気味な気分のままです。
医療ひっ迫の現場をこの目で見てはいないので分かりませんが、流行時期によってはかなりヤバそうだなと思います。
巷で喧々諤々なコロナがどうワクチンがどうってのは別として、実際問題としてヤバい状況の医療体制下にチャリで事故ったらどうなるのよって考えるとやっぱり厳しいんじゃないかなと心配です。
などと思うのも、もうだいぶ前の話でまだコロナなんか騒いでもいない平常時でしたが、車に突っ込まれて交通事故した時に救急車のお世話になった際、車内で一次的な応急処置された状態でかなり待たされました。
長いこと受け入れ先を探していたみたいで搬送まで長時間待たされてめちゃくちゃつらかった記憶があります。
搬送先も救急センターみたいなところでしたがより重傷者が優先されるのか、血まみれのままずっと寝かされてました…
場合によるとは思いますが、平常時でこれだとしてコロナでひっ迫した状態で同じことになったら?と思うとちょっと怖いですね。
普段のライドならともかくロードレースイベントなんか結構な速度域でやられたりした場合とか、、、ううん。
そう考えるとシクロクロスとかはダメな時はダメでしょうけど軽傷になる割合はそれなりに高めかなと思ってやっぱりそういう点ではシクロクロスいいなーとか思います。
実際バイクロアで肩から顎にかけて地面に派手に落ちましたが首の打撲程度で済みましたからね。
これハイスピードでアスファルトが相手だったら多数の擦過傷、裂傷、多分歯の数本は持ってかれていたと思います。
そんなこんな考えているとロードレースはちょっと…という気分ではあります。
しかし…おきなわ210未挑戦のまま終わって良いのか?と言われると良くないなという気もあり、ヒルクライムも半端なままで良いのか?と言われると良くないなと言う気もあり。
今年は振り返るとロード寄りなネタはリアルのヒルクライム富士ヒル本番の1回で終わりでした。その他はバイクロアだけ。あとはPepでご近所デイキャンプかそこそこ遠出くらい。
そりゃネタも無いって話です。来年はもっと頑張りたい次第です。まずは朝型へのシフトから…