さいたまクリテリウム

ネタが前後していますが先週さいたま新都心で開催された久々のさいたまクリテリウムに行ってきました。
家族も一緒でしたが、二人とも「新城選手とフルームって人は知ってる」くらいで、どちらかというとけやき広場で行われるおいしい屋台がいっぱい出るさいたまるしぇとコクーンシティでの買い物がお目当てと。

さいたま新都心は凄い人でした。この2年の暗澹たるコロナ禍からすると何だかこの混雑もむしろ嬉しさや新鮮さすらあるなと。
さいたまるしぇでビールやロゼを飲みながらガチフレンチレストランが出しているステーキ丼を食べたり。この時点で目的の半分は達成した気分w

家族はコクーンに行きたいということで別れて、お知り合いのいる観戦場所に。
合流後はハイボール、赤ワインやらを飲みながら柵の前で観させてもらいました。ちょっとちゃんぽんしすぎてカメラを構えるのも怪しげだったので流し撮りは断念。

しかし、ここまで選手から近い位置で見られたのって第1回~2回くらいの時以来かもしれません。
大体家族とともにコクーンに行っちゃったり、遠目に見て終わったり。キッテルが勝った時なんかは人が多すぎて生で観る場所が無くてトラックのオーロラビジョンを遠目で見て終わった記憶がw

今回は特に今年で引退するニバリやバルベルデと言ったレジェンド、カベンディッシュにフルームに、、、と黄色ジャージ以外にも見たい選手だらけだったのでまさに目の前をそんな選手が走り抜けるその臨場感、非常に楽しめました。

レース自体は例年通りそれぞれが見せ場を作る感じ、、、まあ、そこら辺はそういうもんです。
逆にガチもガチでクリテリウムやったら総合に強い有名どころがプロトンに埋もれる可能性が高くなるだろうし、「え、ヴィンゲゴーどこにいんの?あぁ、あの黄色だな?ニバリは、って、あれ?あれかな?」とかそんな感じじゃ、普通のお客さん的にはどうよってところです。
ガチが見たければJCなら海外有名選手も来るしコースも面白そうだし、そっちが良いのではないでしょうか?で、さいたまはこれで良いんじゃないかなと思います。界隈のすそ野を広げたいなら顔見せ興行ってとても大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA