乗鞍ヒルクライムの準備

週末は乗鞍ヒルクライム。ロードでサイクルイベント参加は二年ぶりです。
乗鞍ヒルクライム自体はまだマウンテンサイクリングin乗鞍というレトロなネーミングだった2016年以来なのでもう7年前。
こないだの話だと思ってましたが7年前・・・何だか分かりませんが時の流れの速さがやべえ感じです。

今年はザ・外れ年という感じで、体調や身の回りに色々ありすぎてまともに自転車に打ち込める状況ではありませんでした。現時点で推測上のFTPでギリ4倍。外走りは皆無でローラーも大体30分くらいで打ち止め。1時間を超える練習ができていないので1時間以上のヒルクライムなど無理でしょう。今回はダメ元で開き直って楽しもうと思います。
機材の方も2016年の頃は5kgの大台に肉薄する超軽量仕様のHeliumでしたが今回は7kgくらいのAEROAD。
体重も、、、まあ、うん。

なお2016年は79分だったらしいです。当時の記録を振り返ると今より体調おかしかった風でかなりグズグズな感じだったみたいなので、その時より速く走りたいとは思うものの、正直練習量的には全く違うので今回は登り切れれば良いやくらいの心構えでいきます。

ただ、天気が微妙で今のところどうなることやら。予報サイトによって全然違っていて読めません。もっとも山の天気はギリギリ(それこそ前日夜とか)まで分かりませんので、色々と考えてぎりぎりまで判断を待つ予定です。
・好天なら自走で現地まで、軽いヒルクライム&20kmのルートを通って参加。あわよくばゴール後登山。
・微妙な天気(降ったりやんだり?)だったら車で現地近くまで行って参加。
・明らかにしっかり降る雨ならDNSして2泊3日のキャンプを満喫。
DNSを案に入れるとは我ながら弱体化したものです。
2015年の時は土砂降りで道が川になるような状態のため超ショートコースに変更。半数の人が参加を見送る中でも参加していましたが、もうそういう気合が無いです。

なお、大会に向けた練習という点では今更手遅れと言うのは言わずもがな、それより何よりキャンプの準備が忙しくて自転車どころではないとw
デカいランタン、TCタープ、ニンジャネスト、クッカー等々、デイキャンプとかではなくちゃんとしたキャンプには初投入の物が多いので楽しみがいっぱい!

準備が忙しいの図。新規投入なノーススター2500の準備。使い勝手の良さ、明るさ、かなり良さげ。
ただしでかい。こりゃオートキャンプ限定かなと。少なくとも自転車で持ち出すもんじゃないw
久々すぎてロープワークを忘れたかもとローラー練を差し置いてロープの復習。もやい結び、ふた結び、バタフライノット、ブレイクスヒッチ。ここら辺ができれば大体のコトが足りる印象ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA