榛名山ヒルクライム試走

2014-04-13-06-05-26

13日は榛名山まで、いわゆるハルヒルの試走をしてきました。
それにしてもこの積み込みの夜逃げ感w

4時起き5時発7時着でした。
八ヶ岳前に山を、と思って実家近くのヤビツに行くか榛名山に行くか悩みましたが、どうせ登るならボリューム多めで勾配もきついところがあるらしい榛名山に。
ヤビツは行こうと思えばいつでも行けますが榛名山は試走でもなければなかなか気軽に行けない距離ですからね。

そんな訳で榛名に到着すると、スタート地点近くの市役所駐車場が試走者用に解放されていたり計測開始点や距離表示などが充実していたり応援ノボリが立っている病院があったり、地元の一体感が熱いです。
赤城山も良かったけどこちらも期待して良いのですかね。

そそくさと積み降ろして組んで出発。

結果:61分30秒

うーん…。
8、9km過ぎ辺りから激坂で、そのあとも10%超え続きでしんどいと聞いていたのでゆーっくり進みました。
初心者コースゴールまで一つ二つしんどいのがあるもののシッティング、ギア一枚残しでいけるレベル。
これで終わったら物足りなさ過ぎだろと思ったり。
榛名神社に向かって森林に入り始め、ややきつめのが増えてきて8km辺りから10%超えのボチボチ。
ただ、急勾配になっても絶望的な物はなく榛名神社コースのゴールを通過。
で、ちょっといったら14%級の勾配&クネクネとかなり遠くまで延々続くのが見渡せるS字カーブの連続。これは心折れそう。
ですが、前半ゆるゆる過ぎたのか割と登り切れそう!と言うところで工事信号。むむむ。
工事信号を過ぎると延々続く急勾配は終了ですが、断続的に急勾配、やや急勾配の連続で白石の前半をやってるような気分でした。
やや脚が残った感じを持ちつつゴール…
ウインドブレーカーを着込んで即Uターンして下山しました。
下山しながら

「せっかく榛名まできて往復30kmで終わり?勿体無くね??」
と思いつき…

そのままUターンしてウインドブレーカー脱いで2本目登山決行w

2本目 結果:60分20秒

まさかのおかわり。そして残念な結果。
1本目の反省で前半もまあまあ頑張ったところ榛名神社までは2分ほど短縮。
これは60分切れるかなと思いましたが後半S字で大失速。その後は最後粘るも60分は切れず。
うわあ貧脚(´・_・`)

ぐったりしながら榛名湖まで行き小休止。

2014-04-13-09-47-51

久々っすな。十何年ぶりです。

前はGB400TT(NC20)で来たなあとしんみり。
まさかチャリでこの山登るとか思いもよらんかったです。

来週の八ヶ岳に向けて、と言うわけではありませんが獲得標高1800mは良い練習になりました。
本編のハルヒルに向けては不安を残しましたが(^_^;)

せめてもの救いは下山後、近くで休んでいたお二方が「いやー今年も1時間切れ無さそうだわー」「後10分ですね〜、どうかなあ〜」などと話していたので、初トライ、2本とも60分あたりだったのはボチボチ良いのかな?と思った事ですね。

いや、感触的には2本とも失敗なアタックでしたが…

反省点

・前半手を抜き過ぎない
・中盤まで平坦のボーナス区間が何度もあるのでギア選びに注意
・神社以降の激坂を越えたらオッケーと油断して脚を使うと残り1kmの九十九折で死ぬ

そんなとこですかね。

2014-04-13-10-15-34

そうそう、途中と鳥居付近の桜がほぼ満開。今年は体調崩してまともに花見出来なかったのでラッキーでした。
下山を寄り道して花見酒…ではなく花見パワーバージェルw
そしておつまみはハニースティンガーのワッフルw
おぉ…高カロリー…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA