シマノクランクのパワーメーター問題?を調べる

先日ちらっと触れたシマノのパワメがやばいのでは?という話ですが、GPLamaってサイトのところでレポートされていまして(良く分かってないけど)タイトルだけ見て放置はちょっと無いなと思ったので、元の英語の文章を読んでみました。

パワメどうこうの前にクリアランス際どいクランクとFDの食い合わせの方を気にすべきというのは置いといて、問題の右クランクはこちら。

斜め読みするとこんな感じでしょうか?
英語の知識がザルなので訂正指摘大歓迎です。

・とりあえず左クランクはどこのメーカーも問題無く、誤差範囲内に収まっていた
・片や右クランクは複雑な形をしている。これに歪みセンサーつけたとしても動的歪みからパワーに変換して示すのって厳しいのでは。
・R8000、R9100は右側が特にアレな形しているからセンサーそのものから作り直したほうがいいレベルかと
・かなりガチで時間かけて測定したけど、どのメーカーもみんな右側が低く出てる。7、8%は低く出てる。総出力にも影響するだろう。
・ローラーとかではなく、外走りのように逐一変化する状況だと差が分かり難いかも?
・300W超えみたいな出力の場合、ブレが大きいっぽい
・SRAMとかFSAのやつは問題無かった。シマノだけ
・別に新鮮なネタじゃないかと?今まで市場の声で「右側が低く出てるんじゃない?」って話がチラホラあったと思う。つまりこういうことだったと
・各メーカーに問合せているけど明確な回答ないです
・Q.「私、シマノクランクのパワメ持ってるんだけどやべーですかね?」
「こんな人はやべーかな」
1)左右差を重視・参照しトレーニングに活用している人
2)複数のパワメを比較に使用している人
3)非シマノクランクのパワメとシマノクランクのパワメを両方使っている人
「こんな人はどーでもいーんじゃないですかね」
1)左右差があっても気にしていない人
2)パワメ一個しか持ってない人
3)シマノクランクのパワメを複数持ってる人

どっちも最後のやつは2と3がいまいち分かりませんでした。書いてることの理由が良く分からないというか。

しかしそれにしても、レポートがマジだったとすると、メーカー公称の精度が出せてないわけですよね?
このズレっぷりを拠り所にしてしまって「おれ、左右差ありすぎ。右足鍛えなきゃ!!!」と左右差を矯正をしていた人がいたとしたら・・・
これは不味いんじゃないでしょうか。各メーカーの正式な見解が知りたいなあ。

なお、自分はどちらかというとやべー側ではない方の認識だったので、とりあえず良いやと思いました。足の長さが違うとか左足の故障があるとかで左右差あるのは当然と思っていて気にしてなかったので。

ファームウェアで吸収できるならいずれアップデートしてくれればいいし、出力の推移を主に相対的に比較するために使っているので、ファーム修正対応が無理だったとしてもせめて経年変化でおかしくならなければ良いやと。

あれ?そういえば自分、出力のログを見ると右が高かったような。このレポートによると右が本来の出力より低く示されてしまっているはず。
ということは、つまり本当の自分はもっと強いってことでは。やったね。(違う?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA