Tour de Zwift Stage 7(Standard)で4位?

もうはや2023年も2月になってしまいました。月末でZwiftを切るかどうか、というので迷いましたが結局継続することにしてTrainerRoad一本化は見送りました。6月まではこのままで、その後はTrainerRoadを再契約をやめるかZwiftを切るかを決めようと思います。
一番の理由としてはやはり「他人と張り合う」という、一人ワークアウトしている中では中々難しい無理を強いられる経験がZwiftだとそれなりに手軽にできるのが大きいでしょうか。
ワークアウトだけならTrainerRoadで十分だと思いますし、リアルで張り合える練習環境があれば要らないでしょうね。

と言うことで、なんやかんやで継続してしまったZwiftですが、久々にイベントとローラーをやる時間が合ったのでTour de Zwiftとやらに参加しました。
こういうのはStage1からやらないと気分が出ないですが、フリーライドならともかくレースイベントとTrainerRoadのワークアウトを併存させる訳にもいかないので、都合が合ったStageだけ参加しました。
時間の都合からカテゴリーはやや短めのStandardカテゴリー。

結果は4位と意外に上位でした。(ZwiftPower調べ)

スタート時の参加が遅かったのでダッシュして先頭を走るグループを捕まえるまでは踏み込みジョイン。あとは集団でゆらゆら。
今回は2周のコースでしたが序盤に数分登りがあり、後は平坦基調です。
序盤である程度人数が絞られて20人程度で進行。一人恐ろしい強度で走り続けて飛び出していきましたが誰も追わず。というか追えないw
彼はそのまま視界からもコースからも消えていきました。なんだったのか。
大きな展開は無く2周目の登りで自然と絞られて最終的に8人くらいになりました。特に派手な仕掛けも無かったですが残り2km過ぎくらいから飛び出した1人を2人が追走。結局3人がそのまま逃げ切って終了でした。
乗り損ねた残りはバラケて崩壊。とりあえずその中でアタマを取ったというだけの微妙な4位でした。終盤で5分くらい6倍とか7倍で踏み切る足は無いのでそんなものです。

ただ、数分ですが坂で5倍巡航しつつ坂の後半から踏み込んで6倍超みたいな流れで登れるようになったのは収穫でした。案外成長しているかもしれない?

…ところでそもそもなんですがこれレースイベントなんすかね?周り皆バチバチやってたのでバチバチやりましたけど。

たまにはレース?も悪くないです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA