SST(Short)

昨日は休息日設定でしたが折角だしZwiftのワークアウトSST(Short)のアンダー側メインにして足を動かしておこう。減らない体重を減らすため運動しとこう。
となりました。こうして無駄に体力を削って翌日のきついワークアウトでずっこけて、更に疲れたまま週末に入って土日が潰れがちという良くないサイクルです。分かっちゃいるけどやめられない(だから成長しないのかもしれない)

「何するかな?どうしようかな?と迷ったらSST(short)」というのが個人的なありがちなパターンなんですが、これは所謂スイートスポットと言われる効果的にFTPを向上させられる強度範囲の上限と下限(FTPの96%と88%)を5分ずつ繰り返して40分といった内容のものです。
まあまあのキツさでFTP向上できるということでみんな大好きSST。

が、いざやってみるとこのザマ。

長年見てきた画面で今更ですが、右上のオッサン誰なのさ

5分ごとに上下させるはずの強度が上限のままで下限に行ってません。
毎度こんな感じと言えばそれまでですが、毎度アタマの5分96%で色々テンションが高まってしまって「あと5分、あと5分」とずっと96%のまま進めてしまいがちです。
昨年後半以降、何だか調子が出ない日々でこのSST(Short)も前半20分くらいは96%維持ができても後半で折れていました。折れたと言っても88%辺りを維持できていればSST的には完遂扱いになると思うのですが、気持ちとしては「折れた」って感じで少々やられます。というか普通に指定通り96%と88%を交互にやれよという話ですが、貧乏性なので中々難しい(?)

今回珍しく96%超のままで完走できました。
これは流石に調子が戻ってきた感じがしますが、来月前半に検査(手術的な処置ありそう)があって運動禁止になりリセットされる可能性大です。
その時の落ち幅を抑えるためには、今のうちにできるだけ調子を戻しておきたいところです。

なお昨日ここまでやっといて今日のTR指定ワークアウトはZwiftでいうところで「Gorby=5分5倍5本」を更にきつくした5分5倍6本という内容とのこと。あ、無理っすね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA