神田明神参拝

先週金曜に初詣のため神田明神に寄りました。会社の近くなので仕事上がりに。実際は木曜に行こうとしていましたが、木曜は夜にも関わらず境内に人が入りきらないくらいの混雑で参拝見送り…

金曜もまあまあ混んでいましたが木曜ほどではなかったのと、なんか縁起の良い日だったらしいので並んで参拝しました。

しかしまあ、、、こういうところももうコロナの三密がどうのってのは跡形ないですね。皆さんマスクはしていますが。

で、そのまま境内の出店で温かいものでも、と思ったら熱燗が400円。甘酒やジュースと同価格って、これは相当小さいのがくるだろうなと思ったところ、普通の紙コップに割とたっぷり入って来ました。普通に酔うレベルw

おみくじは「吉」でした。おみくじは物によって良し悪しの順位が違うらしく、「吉」が「大吉」の次に良いパターン、「末吉」の次に良くないというパターン、等々あるようです。神田明神はどれなんでしょうね。それにしてもちょっと「吉」の振れ幅大き過ぎでは?

内容は結構辛口だったのであんまり良くない「吉」なのかなって感じでした。要約すると「待っていては良いことがない。行動すべし。強い意志と努力があれば願いは成就する。自分への投資を渋ると金運を逃す」

…願いがどうこうって、これ当たり前じゃない?と思ったりしましたが、まあ頑張れと言うことですかね。とりあえず投資しないと!w

賑やかな参道。左のカステラ屋台の著作権ギリギリ具合がお祭りって感じ。
歴史と伝統の神社ですが秋葉原を眼下に治める(?)だけに実は先進的な社だったりします。御守りとかも攻めてます。
スカイツリーと月と社。熱いロケーション。あと、人多い。
がっつり。自分的にはかなり良い酒量…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA