TRの新機能はAIによるFTP検出?

TrainerRoadから英文でメールが来ていて、英文読むのメンドクセと思いつつ、どうもその内容が「新しい機能としてAIによるFTP検出が実装されました」とかなんとか言ってる模様で、随分と面白そうな機能をさらっと出してきたなあと読み進めてみました。

これまでもIntervalsとかは仮想でFTPを出してくれていました。Intervalsのあれは多分ワークアウトごとの結果ありき(今回のワークアウトで何分NPが何WだったからFTPはいくつ、という具合)だと思われ、結局例えば20分TTをやって良い数字が出ればFTP更新となるという感じで大してテストしてるのと変わらないっちゃ変わらないと思っていました。

今回のTRのはAIを使ってるとか言い出したけどどうなのよ?ということで読み進んでみたところ、以下の感じとのことでした。

・AIを使ってFTPの値を出してあげるよ
・20分TTやランプテストのように過大評価や過小評価となる確率がだいぶ減るよ
・インドアのログ、実走のログ、どちらがどうとか無しで対応して正確に出すよ
・これまで何ヶ月も時間をかけて何万ものデータを蓄積してきたものだよ
・「FTPテストでオールアウトするまで追い込む」なんてキツイ事をする必要がなくなるよ
・ということで適切な強度のワークアウトができるようになるよ

ですって。
ちょっと前に「ランプテストでは思う様に結果が出ない気がする…もっと適切な計測方法はないのかな?」って愚痴ってたばかりなだけに個人的にはとてもタイムリーな話です。

ということでものは試しとさっそく導入しました。
やり方としてはアプリのメニューのアカウントに入って「AI FTP detection」の「Detect my FTP」をタップするだけ。するとこれまでのデータを元に検出してくれます。
これであの「さあ!みんな!オールアウトしましょうー!!」というあれらテストをやらなくて済むようになると?ほんと?

思いのほか現実的な数字を出してきたよ

結果は259W→264Wと出ました。
ついこないだ雑なインターバルのワークアウトをゴリゴリやったらintervalsが「 あんたのFTP、実質的には266Wくらいあるやで」などと言ってきたりしていたので、この計算結果は割と良い感じな精度かもしれません。

まだ導入直後でこの先どうなるかわかりませんが、しばらく様子を見たいと思います。一ヶ月後にそれまでのトレーニングデータから再計算となるそう。これ、逆に日々気が抜けなくなって違う意味でシンドくなってない?w

個人的には「練習にならないうえに辛過ぎる各種FTPテスト」をやらずとも、本当に正確なFTPを出してくれるというのなら素晴らしいばかりです。これで更にメニューの指示にちゃんと従って進めた結果としてドンドンFTPが上昇していった日にはもう、TrainerRoadに一生ついて行きます!って感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA