Mageneのその後

Mageneを導入してしばらく経ちますが、と言っても体調の都合でローラーでしか試せていません。実走したい。ついでにパワメの値の信頼性はどうか?と気になっていたので、Assiomaと併存させて記録を取っていました。

性能は、ですが、純正のギア板の変速性能は置いといて自分程度では剛性がどうこう言うレベルで問題は感じません。見た目もメカメカしい感じでROTORとかSRAMとかそっち系好きとしてはOKかなと。
逆に最近のシマノのヌラッとした感じはちょっと、です。ああ、「PES」って強すぎる主張はどうかと思いますがw

パワメとしてどうかという点ですが、今のところ不明…

このところの弱体化で30分4倍前後程度の強度でローラーがいっぱいいっぱいなので、それを踏まえての結果ですが、前回投稿の通り初回は1,2%の差異でなかなか良い感じでした。

しかし次の回でインターバルを織り交ぜつつ30分やるとMageneが5%近く低めにでました。
「おやおや校正がダメだったかな?」と、両方を校正し直して以降3回は今度は逆にMageneが5%近く高めに出ています。

いずれにせよ強度と体感的にはMageneの方が合ってる気がしていました。
このブレ方は何なのか?毎度校正しているにも関わらず。あれこれ思案してもわかりません。
で、昨日ペダルを観察するとMageneのアームにAssiomaのユニット部が干渉しているような…

これか。

Assioma取り付け時の注意で、「ネジ穴部にへこみがあるタイプのクランクは注意。ペダルを締めこんだ時にユニットとクランクに隙間がないと駄目」とあります。
そういう場合はペダルワッシャーをかますようにと。
よく見たらMageneのペダルのネジ穴周辺凹んでます。これはアカンすね。

原因が分かったっぽくてちょっとすっきりです。Assiomaが信用ならん状態になってしまっていてMageneが安定の値を出していたのかと。

で、別の日に付属ワッシャーを一つ挟んで取り付けてクリアランスを確保したうえで校正し直して30分のローラーを試したところ、今度はAssiomaが5~6%高め。これはデュアレコ始めて2回目の結果に近似してます。

うーん?これが実態?
Assiomaはもう少し様子見が必要ですが、そもそもこれまで長いこと使ってきて変なブレ方はしてこなかったので単純に2機種間の絶対値がずれてるだけか。Assiomaがハッピーなのかな?という雰囲気に。

そしてさらに繰り返したところ何となく平均で2%程Mageneが低めに出る傾向が見えてきました。交差としてはあり得る範囲の誤差なのかもですね。

どちらも使用中にブレたり変な動きをしているわけではですし。

どちらのメーターが出す値が絶対的に正しいかってことになるとそもそも基準がふんわりなので判断するのは素人には厳しい話ですが、他人とパワー値で殴りあいするつもりがないなら、別に下に振れてようがどうだろうが相対的に正確に見れればOKって感じです。

もう少し正しくセットされたAssiomaとデュアレコしてMageneの傾向がつかめたら今後を決めようかなと。浮いてるデュラクランクの処遇も含めて要検討すね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA