1/13,14ちがさき柳島キャンプ場

話はさかのぼりますが、1月中旬にライドにキャンプにと趣味の共通点が多すぎる会社の先輩親子に紛れる感じでお邪魔してきました。極寒キャンプ。

いや、極寒、、、て言うほどではないですね。
予報通り-2度くらいまでだったので寒中キャンプという程度?
極寒というと雪中とかそういうのがあてはまるのかと。

とはいえ夜、日が落ちるとかなり冷え込みました。
大量の薪を持ち込んだのと、車に詰められるだけ防寒グッズを詰めたおかげでかなり万全の態勢を敷いていたため完全にやられることはなかったです。ただ病み上がりには効きました。(2024年、1週間ぶり2回目の無茶による風邪ぶり返しが待ってました)

あと、このキャンプ場、海沿いですが松によって防風防砂が利いていて、かなり良い感じでした。
隣と完全隔離みたいなものは全然ないですが、まあまあプライベート感のある中でキャンプできますし、設備の充実具合もなかなか良し。(トイレ超きれい←これ重要

備忘録
・終夜電気式毛布を稼働させるとでかいバッテリーが10%台まで消耗。
・ガスストーブを稼働するならサーキュレーターは必須。
・シート3段方式(グランドシート、銀のシート、赤銀のエマージェンシーシート)で底冷えシャットアウトできる。
・ニンジャシェルターに蚊帳タイプでも案外耐えられる。ていうか真冬なら蚊帳要らない説。なお、できるならサーカスソロにフルクローズなカンガルーテントが良かった。
・Naturehikeのインフレーターマットは寒さ皆無だが沈み込みのせいか寝心地イマイチ。もっと固めでいい感じのR値のやつが欲しい…

奥は先輩のULなサイト。手前が自分のUH(Ultra Heavy)なサイト
桜の薪やっぱり良い
売店でお高いビール。こういうのも整ってるのでなかなか便利
勢い食べてしまった後から撮るカルビ丼
寒さ装備は万全。冬は蚊帳なくて良いな
熾火大好きマン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA