LIVE the SPEEDSTAR参加
遡って3/18の話ですが、Victorロック祭り特別版みたいな感じでSPEEDSTAR RECORDS30周年イベントに参加しました。例年のイベントとは異なり豪華なメンツが揃っていたので家族で観に行きました。
目当ては星野源でしたが、ほんと、メンツが豪華すぎでした。
とりあえずオープニングのGRAPEVINE、スガシカオを前の方で観てUAをチラ見してから藤巻良太。
KREVAをチラ見してからくるりで前方に移動、星野源の時はぎゅうぎゅうでした。暴れるライブではないので満員電車よりマシくらいの感じでしょうか。
なお星野源はアコースティックセットでしたが、普通にない感じのセットリストで最高でした。
その後は一旦離脱して斉藤和義を観てからLOVE PSYCHEDELICOで撤収。
フェスであまりお目にかかれない&単独は中々観れない&いっぺん見たかった、そんなアーティストが沢山観られて満足です。
アタマから普通にデカいフェスに出られるベテランで攻め続けてくるえぐいメンツなので退屈はしませんでした。SPEEDSTAR RECORDSつよい。
アラフォーからアラフィフ辺りには思い切り刺さる感じだったのは間違いないですが、一緒に行った娘(小6)は星野源ファンなので良しとして、他のアーティストはスガシカオが数曲、斉藤和義が数曲くらいしか知らないという状態でかなり退屈そうでした。10代には無理かw
「なんか知らんけどノッてみたら楽しい」というフェスの醍醐味を味わって欲しかったところですが…まあ、そういうのはまだ無理ですね。
それにしてもいまだに賛否が有るっぽいですが、こういう感じのライブが戻りつつある(まだマスクとかアレですが)のはちょっと感慨深いものでもあります。
実際、パンク系なんかはもうモッシュもダイブもやっちゃったりしてるようですが、、、そこにまた自分が入っていくかっていうと、どうかなーというのが正直なところです。アレはアレで最高なんですけどね。