LIVE the SPEEDSTAR参加

遡って3/18の話ですが、Victorロック祭り特別版みたいな感じでSPEEDSTAR RECORDS30周年イベントに参加しました。例年のイベントとは異なり豪華なメンツが揃っていたので家族で観に行きました。
目当ては星野源でしたが、ほんと、メンツが豪華すぎでした。

とりあえずオープニングのGRAPEVINE、スガシカオを前の方で観てUAをチラ見してから藤巻良太。
KREVAをチラ見してからくるりで前方に移動、星野源の時はぎゅうぎゅうでした。暴れるライブではないので満員電車よりマシくらいの感じでしょうか。
なお星野源はアコースティックセットでしたが、普通にない感じのセットリストで最高でした。
その後は一旦離脱して斉藤和義を観てからLOVE PSYCHEDELICOで撤収。

フェスであまりお目にかかれない&単独は中々観れない&いっぺん見たかった、そんなアーティストが沢山観られて満足です。
アタマから普通にデカいフェスに出られるベテランで攻め続けてくるえぐいメンツなので退屈はしませんでした。SPEEDSTAR RECORDSつよい。

アラフォーからアラフィフ辺りには思い切り刺さる感じだったのは間違いないですが、一緒に行った娘(小6)は星野源ファンなので良しとして、他のアーティストはスガシカオが数曲、斉藤和義が数曲くらいしか知らないという状態でかなり退屈そうでした。10代には無理かw
「なんか知らんけどノッてみたら楽しい」というフェスの醍醐味を味わって欲しかったところですが…まあ、そういうのはまだ無理ですね。

それにしてもいまだに賛否が有るっぽいですが、こういう感じのライブが戻りつつある(まだマスクとかアレですが)のはちょっと感慨深いものでもあります。
実際、パンク系なんかはもうモッシュもダイブもやっちゃったりしてるようですが、、、そこにまた自分が入っていくかっていうと、どうかなーというのが正直なところです。アレはアレで最高なんですけどね。

早い時間から幕張メッセへ。人は割とまばら?
凄い並んでるじゃないか!!!!と思ったら別イベントの列でした・・・完全に騙されました。
朝イチは少なめ?結果的に後半くらいは物凄い人の多さで一安心(?)
飲むなら朝しかチャンスが無い、と言うことで八海山のヴァイツェン。
今のところヴァイツェンはNESTのが一番好きですがこれもなかなか行けます。
ニッパーくんかわいい。亡くなった飼い主の声を聴き入ってる感動的なシーンをと言われていますが、一方でめっちゃ噛みつく犬だったから「ニッパー」って名前になった、という逸話を聞くとちょっと複雑な気分w
やっぱり食事にうるさい我が家。演奏を遠目にスイーツという贅沢もフェス系ならでは。
転換時にセッティング済みのドラムがスライドしてくるシステムは知っていましたが、ステージ全部をスライドさせて転換させるシステムは知りませんでした。ステージ袖にかなりスペースを作らないと厳しいですが、めっちゃ転換が早くできて良いですね、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA