QC検定3級

部内方針でQC検定を取りましょう、となったためQC検定3級を受けてきました。
実務で経験積んでなんぼの分野なせいか「取ってどうすんの?」などと微妙なことを言われがちな資格ですが、一応部署的には取っておいて損はないかなと言うことで。

いざ勉強して見ると案外業務に繋がっていたのでばりばり勉強してやろうという気が出ました。
しかし「大体1ヶ月あれば行ける」と聞いて余裕ぶっこいていたら1か月前の時点で風邪をひいて1週間寝込んで何もできないというザマに。
結果勉強できた期間は3週間でした。

1週目で計算など数字を扱う分野を押さえ、2週目に知識の分野を押さえ、3週目はひたすら過去問と1、2週目の内容の復習の繰り返し。
で、過去問をやり始めたところ、合格ラインが70%くらいというところでどの回を選んでも85~95%くらい取れていたので「これならいけるっしょ」と、かなり気が楽になりました。楽になりすぎて、前日遊びに出て全くノー勉強&疲労たっぷりというのは流石にアレでしたが。

試験当日はこんなに受ける人が居る資格だったんか、、、と驚きでした。何より会場がえらい遠いところだったのが驚きでしたけど。
試験自体は思い切り過去問に無い内容で面を喰らったり変化球な問題が見られて時間が掛かりましたが、とりあえずマークのミスとか下らないことはしない程度の見直しまでできて概ね大丈夫そうでした。(ネットの答え合わせだと「満点は逃した」程度の出来の模様)

最初は面を喰らいましたが、結果的には「2級受けときゃ良かったかも」という感じでした。いや、2級から資格給の上乗せがあるんでw

話には聞いていたけど会場周辺は何もな・・・閑静な住宅街でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA