腕時計

2月に法事が2件あって、普段仕事が私服なので超久しぶりにスーツを着ました。
ついでに時計も普段のApple Watchではなく自動巻き上げの機械式時計にしました。今どきはスマートウォッチも市民権を得ている気がするのでこういう所で気を使う必要もない気がしますが「こういう時でもないと着けないだろうし」という感じで。

久々の普通(?)の時計は新鮮です。

父はバリバリ機械仕事で使っていたらしくて、バンドは破損して社外品。風防やリューズは奇跡的(?)に純正品。
祖父のヨーロッパ旅行土産らしく、50年は前の時計だとか。

最初の法事は婚約時にもらったSpeedMaster。その後の祖父23回忌では祖父が亡き父にプレゼントしたものを父の形見としてもらった古いGeneveとやら。
どちらも特別な付加価値は無いかもしれませんが個人的には代えがたい大事なものです。十分です。

Speedmasterも種類が多すぎて良く分からぬ。50年前のGeneveとかいうモデルはTurler?とのダブルネーム?とかなんとか。こちらも良く分からぬ。

そういう由来は置いといて、普段スマートウォッチから機械式になったらそら不便だろな、と思いきや全然問題ありませんでした。
むしろ「ちゃんと」時計してくれているのでこっちの方が良いんじゃ?と思ってしまう始末でした。

常時画面表示化されたのもあってApple Watchもかなり時計っぽくなりましたが、やっぱ本来の役割を果たさないことがまだあるんですよね。
間違ってリューズを押し続ける状態になってしまっていて緊急警報を出しやがったり、時間を見たくて画面見たのに何らかをタッチしていたのかAppメニュー画面が開かれていてすぐに時間を見れなかったり。
こういう細かい所って微妙にいらいらするんですよね。当たり前ができてないじゃん、と思ってしまって。

あとは仕事で集中しているところでどーでも良い通知があったりするとそらもう。これは通知対象を厳選すれば良いと言えばそこまでなんですけど。
時計としての役割、欲しい機能としてどうなの、と。

とはいえ機械式のOMEGAも急にズレたりするなど、唯一の機能がダメになってる事もままありますけどねw
一日で数秒ズレるのも当たり前だし。

ところでApple watchはスマートウォッチとして当たり前かもしれませんが多機能です。心拍計、睡眠の質、ライフロガーとしての各機能、目覚まし、suica、その他iPhoneとの連携する諸々機能…便利です。間違いなく。
なんならApple watchだけでiPhone経由ですが電話も出来ますし、iPhone無しで音楽も聴けます。
更に転倒通知機能があるので多分自転車で転んで不測の事態になっても代わりに緊急通報してくれます。
電池の持ちが悪いのと心拍計機能があるものの流石にサイコンとは連携してくれないのが惜しいくらい。数日電池が持ってサイコン連携してくれたら、ほんとに文句なしです。

「機械式時計って良いじゃん」ってところから書き始めたので、
「Apple watchやめまぁす、機械式サイコー」
という感じで投稿を締めようと思ってましたが、こうやって見返すとやっぱりApple watch手放せねえっすねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA