朝型シフト1週間

先日寝込んだ要因の一つは睡眠不足で体そのものが弱っていたのも大きいのではと言うことで今の内から生活の見直しをしておくことにしました。
これまでは「深夜帯にローラー台やって疲れて寝る、朝無理やり起きる」の繰り返しでした。

最初は何やかんやこなせるものの、このループが繰り返されると徐々におかしくなっていって土日動けなくなり、平日日中のパフォーマンスも落ち、、、という悪循環が始まります。

とはいえ、仕事などがあるため朝は「絶対●時までに起きないといけない」という縛りがあって、それを遅らせる訳にはいかず強制的に起きざるをえませんが、逆に夜は寝る時間を遅くする(睡眠時間を削る)だけで時間が確保できてしまう(気がする)んですよね。結果、睡眠不足で起きている間の能率が激悪になって良い事はないとわかっているのですが。

で、体調不良で寝込むというザマです。

睡眠時間確保と朝型へのシフト。客観的に見てこれが悪い訳がありません。で、何もそんなエライ事ではなくて「夜型から朝型に切り替えるには、夜やりたかったことを朝に回して早く寝る」という単純なことで本来成立するはずなんですが、もし朝早く起きれないと「夜はやらず、朝もやらず。結果やらず」という何もできなかったという気分的に最悪な結果になります。そんなことになるのが不安なので、夜でも割と動けてしまう体質も相まって徐々に夜型になってしまうんでしょうね。

とは言え、もうこんなやられ方は勘弁いうことで月曜から本格的に朝型シフトしてみることにしました。

Apple watch調べの睡眠情報だそうです。やっぱりApple watch便利。
なお、今朝は疲れがたまりすぎだったので挫折(寝坊)しました。全体的に睡眠時間が足りないのは分かりますが、睡眠の質については分類されているもののこれで良いのかどうかが分からないという「データを取ったは良いが使い方が分からない」の典型例

平日5日、朝4時台から活動することにしてみました。
ローラー台的には最低ですね。
起き抜けに運動する時点で苦しいのですが、眠いわお腹空いたわって状態でやると普段の1.5割減くらいの力になってしまいます。更に、それも持続できない。結果ローラー台回すのも30分くらい。頑張れば45分くらいかというところです。
まともにTRのワークアウトをこなせないし、果たしてこれで良いのか不安です。
起き抜けではなく何らかの活動をしてある程度覚醒してからやればいける?そもそも朝型生活に慣れればいける?

その他で朝型にすることの影響を見直すと、日中については概ね問題ないですね。しかしこのところ残業量が酷く、睡眠前の準備で渋滞もあって結局まともに目標の睡眠時間を確保できていません。しんどいですね。でも朝は早く起きなきゃいけない。もう家帰ったら何もしないで寝たいw
…あれ、これって結局また睡眠不足で体調を崩すルートでは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA