外走りに向けて花粉対策を考える

体調を一気に崩して「もう、ガチローラー偏重はやめよう」と考えましたが…外を出ようにも今年の花粉は本気でヤバイので外に出るだけで一定の覚悟が必要なレベルです。
何らかの対策をしてでも外を走りたいもんですが中々簡単にはいかないのが世の常。早い話何やっても焼け石に水、そんなレベルです。

考え得るとしたら基本的な対策としては薬、花粉グラスとマスク位でしょうか。

薬は通常の服薬に点鼻点眼で良いとして、後は物理的に、外部からの花粉侵入をシャットアウトすればよいのです。

が、よくあるワンプライスなメガネ屋さんの花粉グラスは何度か導入したことがありますがいずれも熱がこもって曇ってダメです。
曇り止めを塗ると確かに曇らないです。しかし「曇り=極細かい水滴の付着」が抑えられる分付着するはずだった極細かい水滴が集まって行って水の膜のような状態がグラスを包んでまるで水の中に居るような視界に。これはこれでダメです。
ちょっとメガネを浮かすとか一旦外すとスッキリ視界が戻ってきますけどね。花粉が直撃しますけど。

マスクについては、最初は良い感じですが、一度鼻水が出てきたら最後、、、溺れます。
苦しくなるので一旦マスクを外せばスッキリしますけどね。花粉が直撃しますけど。

てことで、諦めてインドアサイクリングを頑張りなさいで終わりになりそうですが、なるほど、みんなのアレグラのサイトを見たら「そもそも日中は外に出んな」って話。
https://www.allegra.jp/hayfever/evening.html

これだと4時~6時とかで走り込むならイケそうですね()

もう、2月から5月まで全世界的に活動時間を午後8時~午前6時にしたら良いんじゃないですかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA