[Bike]GTローラー逝く

今朝いつも通りローラー台をぶん回していて、もがき気味でリアが暴れたタイミングでパキーンと言う聞き慣れぬ音が…

とりあえず車体やローラーはぱっと見問題ないと思ったもののあるべきものがなくなってました。

これ。

ど下手くそに漕いで左右に寄れてもこのボルトとベアリングが受け止めてくれて脱輪を防いでくれるという、ナイスなアイツがバラバラに飛び散ってました。ボルトの破断は無いので単純に緩んで外れて飛んだかな?と思ったのですが受け部分のベアリングがうまく回りません。

なんかグチャってなってる。どうしてこうなった?

内部がぐしゃっと行ってました。ボールが割れた?

ベアリングの動きがダメになってボルトを緩める方向に引っ掛けてしまっていたようです。で、積もり積もってボルトを飛ばしたと。ボルトが割れるとか本体側が死ぬとか大事でなくてよかったです。

とうとう2016年から毎日のように酷使してきた6年目にして初めて「壊れる」って感じのことが起きました。まあ軽症もいいところですが。

それにしてもほぼノーメンテでこれだけトラブルがないと言うのもすごいですね。どんだけ頑丈なのよ、グロータックさん…。このローラー、結構な額のものですがそろそろ元を取ってる気がしますw

そして汎用の物で同じベアリングがあったので発注しました。即納なところはなさそうなので待ちです。てか内径5mm厚み5mmなら大体OKですけど。

さて、部品入手までどうするか…(そもそも脱輪するところまで寄れるなという…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA