彩湖10往復&サドル沼

9/16 彩湖土手上往復10回?71.5km2:22
かなり前ですが、組んだまま寝かせていたColnago Master-XLを試しに早朝発で彩湖。
しかし路面がビチャビチャでシクロクロス必至だったので土手上をひたすら往復することに。
やっぱりMasterは楽しい!

けど、rotor微妙!あとフィジークのサドル微妙!
Rotorを久々に使いましたが、やはり楕円チェーンリングの良さがいまいち見えて来ません。
踏みの強いところは重く、抜けるところは軽く、と言うコンセプト通りなら下手くそペダリングの自分にはもってこいの筈なんですが…

確かに滑らかになる感じはするのですが、真円からの切り替えで違和感がないくらいに変化が乏しいような。自分が鈍いだけか!?
ギアチェンジの気遣いもあるし6800のクランクに戻そうかな。
サドルも悩みどころです。まともにMasterを使えるようにするにはここらへんは変更が必要ですね。

なお、サドルは深い沼ですが、現在地点での結論は出ていて、heliumに付けてるs-worksのRominがロングやってもヒルクライムやってもこれと言って文句ない感じです。
しかし、お高い(;´д`)
ほぼローラー専用機のfenix ALに使っているspecialized powerも悪くないですが坐骨幅がかなり狭い自分には幅広い感じで違和感あり。

色々なサドルを渡り歩いてますが、しっかり使ってみないと何ともいえないので難しいもんです。

・プロロゴ Scratch?
当初コルナゴ純正でつけていた奴ですが、悪くないけど良くもない印象。重量も微妙だったのでナシと判断
・Selle Italia SLRシリーズ
なんやかんや変えてみてから長く使ったけど、ロングするとダメだった
・Selle SanMarco Mantra
痛かった。新型も試したけどやっぱり痛かった
・フィジーク アリアンテ
沖縄で100km使ったりもてぎ7時間とか色々やったので悪くないのかもしれないけど、レース後大体ダメになっていたのであっていないのだろう
・Astute Skyline
馴染んだら良くなるだろうとローラーで使っていたけど馴染むことなくお尻が壊れる一方だった
・Specialized Power
一度使って悪くないと思いつつ幅がイマイチ合っていない感じで放置。Astuteに手を出すも上記のとおり断念しPowerに戻す。ローラーでは現在使用中。そういや外で使ってないな・・・
・S-works Roman
乗り続けると多少痛いかなと思う箇所が出るものの、6時間走っても処置が必要なほどのダメージは受けないので、多分今までで一番マシかも

なお、初めて乗ったスポーツバイクなSpecialized Sirrusに純正で付いていたspecialized Avatarは、140kmレーパンなしで普通に走れていたので、実はそれが一番当たりだったのかもしれません。
重くてフワフワ過ぎて今更使う気はありませんが・・・
何ていうかこの沼ゴールがなくて困る。
見た目はこれで良いんですが、実用に耐えなければ意味なし…

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA