ローラー専用タイヤのインプレ

[Bicycle]ローラー用タイヤ

ローラー始めて7年。ローラーだけはベテランですw
そんなわけでローラー専用タイヤも色々使ってきましたが、今回振り返ってこれまで使ってきたタイヤの雑なインプレでも載せてみようかと思いました。

上からこれまで使ってみた順番です。
条件としてはMinouraの固定ローラーV270で負荷最大で常時回す感じでした(家庭の事情によりこれが一番振動騒音が少ない設定なので)。
タイヤにはきつい条件と思われます。

・Minoura Dualist w/Minoura V270
ローラーでも外でもOK。ローラーで使ってそのまま外に行けるという素晴らしいマルチプレイヤー。
というのは意識せず、良く分からないけどMinouraのローラー台買ったしこれで良いか、と適当に選びました。どこかのOEMだった気もしますが。
兼用が売りでしたが、グリップ力は普通のタイヤにかなわず結構固くて走行感も重く、ローラーで使うとそこそこ音が出る、という微妙な具合でした。
どっちつかず。
ローラーと実走行で運用して特性を生かせれば良かったのですが、外で走ったタイヤをローラーで使うのも精神的に気を遣うところで、結局外ではほとんど使わず。

ゴムのカスはそれなりに出ましたが、まるで削れて減らなかったのが印象的でした。表面はともかく、トレッド面はいつ終わるの?という感じでしたが内側から剥離、浮いてきて表面が割れて終了。
ローラー用に特化して作ればもっと良いもんができたのでは・・・?

・Vittoria ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER w/Minoura V270
赤くて目立つタイヤです。とりあえずお安い。
最初は静か極まりない感じで好感触でしたが、多少使い込むと振動、騒音はミノウラと大差ないかなあというレベルに劣化した記憶があります。
あと、ゴムのカスが半端なかったです。真っ赤なカスなので目立っただけのような気もしますが多い印象。
しかしコスパは一番良いかと思います。劣化してカスが増えてもササっと変えてしまおうかなと思える感じですから。

・CONTINENTAL HOMETRAINER w/Minoura V270
あのコンチネンタルのローラー専用だからどんだけのもんか、さぞ堅牢に違いないと思って手を出しました。
最初の印象では、振動、騒音ともに少なくて、これは良いものだ!と思いました。
早々からカスが多かったのが気になりましたが、「これも表面が剥けたら安定するだろう」程度に思っていました。
しかし、いつまで経ってもカスは減らず、むしろ増える方向。
ローラー接地面が数か月でひび割れてきてカスが増加、半年ちょいで接地面がザクザクにささくれた見た目になって、振動・騒音とも目立つようになってきたので引退。

性能はいいかもしれませんが寿命が短い印象。

・SCHWALBE INSIDER w/Minoura V270 ⇒ GT-ROLLER Flex3
青いやつ。現在2本目を買い直して使用中です。
振動、騒音はそこそこ。
コンチネンタルやVittoriaの使い始めより落ちるが、問題はないレベルかなあと。使い始めのコンチネンタルとかは本当に好感触なのでそこを比べるのは酷かと。
しかし、これは初めの状態がキープされて変化が余りなく安定している印象があります。しばらくカスが出ましたが1,2か月で落ち着きました。
接地面のひび割れもなく長生きしそうと思いましたが、数か月でサイドに小さいひび割れが増えてきました。
それでも性能的には特に変化ないままで、維持。しかしひび割れが徐々に目立ってきて1年弱で最終的にトレッド面の剥離寸前に。接地面に歪みが出て振動がひどくなって寿命となりました。
接地面のゴム表面自体は全く無傷だったんですが内部から死んだ感じです。

頻度も練習強度も変わってきていて多分、後に行くほどキツい条件になっていってると思いますが、概ねこんな感じです。
個体の当たり外れもあるでしょうから、結局「使ってみなければわからない」というところかと思います。

個人的な印象だけで言えばもうコンチネンタルは無いかな。
買い直すとしたらVittoriaかSchwalbeと思います(というかSchwalbeを買い直してますが)。
どれも一長一短なので新規開拓も手かもしれません。おお、ローラー専用タイヤ沼とか、えらいニッチな世界だ。

[Bicycle]ローラーまとめ

いつもの感じにこちらもメモを。しかしこのところ仕事が忙しすぎて余裕がなかったので、ここ最近のローラーログをまとめて一気に書いておきます。

13日夜ローラー
SST(Med)という1時間20分くらいのワークアウトをやろうと思ったけど10km程度のレースがあったので懲りずにエントリー。
今回はカテゴリーAの5位。意外に良い感じ。しかしカテゴリ詐欺のような重量級マッチョがカテゴリBに多くいるので、カテゴリAより速く走っていたりしてカオスです。
体重は重いけど出力もでかいのでカテゴリ的には4倍未満になりAにはならないけど平坦がひどく強いという。
平坦300w巡航とかされてどうしろと。ああ世界の壁w
そのあとだらっとやって102TSS。

14日夜ローラー
ワークアウト的にはSST(Short)と言いつつ指示無視で10分毎に上げていく謎ワークアウト。しかし25分で心折れる。
惰性で1時間回して90TSS。

15日昼ローラー
所用で休暇でしたが昼に時間の空きがあったのでローラー。軽い中毒状態。
10分だけ頑張って40TSS。

17日夜ローラー
一昨日、ローラー用のタイヤがバースト寸前になってしまったので新しいのを注文したところ、ありがたくないことに1日で届いてしまい早々に復旧してしまったので、SST(Short)という名の謎ワークアウト。しかし30分でダウン。16日はさぼったというのにこのザマです。84TSS。バッサリいってます。

18日夜ローラー
翌日が早起きだったので早めに終わるSST(Short)のワークアウト。
いつもの謎ワークアウトになり、今回は後半やや垂れつつ目標より上をキープして完走。
ようやくここまでできたかと。1時間での平均も久々の数字でしたが、ボリューム的には91TSS。

TSSが控えめになるのはFTPが267w設定のため。おきなわの前に普通に練習で1時間ローラーやったら267wだったので、そのままFTPとして採用しているのですが、、、FTP約4.5倍とかどこの誰の話なんだろう。下方修正しようかな。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA