11/20King Gnuライブ@TOKYOドーム

20日にKing Gnuのライブで東京ドームに行ってきました。
土曜からキャンプイベントがあって朝まで霞ヶ浦でキャンプしていて午前ずっと自転車で走って埼玉まで戻ってお片付けしてから東京に行くという強行軍でしたが意外に何とかなる感じでした。これがレースイベントだったりガチトレーニングだったら全然別だったかもしれないですね。

土日で10万人と言うことでこの日もドーム周辺は超混雑。どうなのよ・・・という気もしないでもないでしたが、正直どうなんでしょうね。第八波とか言ってますけど、街中の空気とメディアが凄いかい離している気がします。
一時だったら「東京に5万人集めてライブ!?冗談じゃない、感染爆発させたいのか?この人殺し!戦犯!非国民!」と主催者も客もメディアによるフルボッコ炎上確定で「第何波が~」とか言いだしたらもう公演延期か中止か、どうしよう…という雰囲気でしたよね。ところが、今回なんて月曜朝の情報番組で「2日で10万人も集め、King Gnu初の東京ドーム公演が行われました~凄いですね~」みたいな取り上げられ方をする始末。1、2年前、表面はしかめっ面しつつ心の中では満面の笑みを溢れさせながら致命傷になるまでぶっ叩きに叩き続けてくれたメディアさん達ってどこ行ったのかしらん?

まあもうどうでも良いのでそれは置いといて、ライブの方はどうやら土曜が「神セトリだった」と聞いていましたが、日曜も良かったです。
両日参加したFC限定がそうでしたが、土曜と同じセトリだったのかな。

FCの時は白日がアコースティックだったりラジオ的なトークコーナーを設けて結構な尺を使ったりとFCならでは感がありましたが今回はもっとストレートに掴んでくる感じでした。
細かくはネットで語りつくされると思いますが、序盤でガツンと飛ばしてからの中盤で聴かせる曲、そして後半はバランスよく来て、アンコールはサマーレイン・ダイバー締める、文句なしです。

S席で取りましたが「かろうじてアリーナ」な「GnuのGブロック」だったのでかなり遠かったです。もっともS席には2階、3階も含まれるのでアリーナに入れただけでもラッキーかなという感じですね。
FCの時は初日にアコースティックのステージがかなり近かったためテンション爆上げでしたが通常ステージからは遠かった訳で、、、そう考えると4,5回観てるものすべて遠めの席。本当に近い席に縁が無いですね。取れるだけマシ?

ところで、定番になりつつあるアンコールのスマホライトは、、、どうなんでしょ。個人的には5万人の全力アンコール拍手を聞いてみたかったなあという気がしましたが。
ただ、最後にメンバーからスマホのライト点けようと呼びかけて皆で振る感じになって、、、それはそれでもう壮観でしたが、スマホライトがメンバー公認のお決まりごとになっちゃうの?と思うとそれはそれで、うーん。(個人的な感想です)

トウキョウドームではなくビッグエッグな世代です!
アリーナ最後方でした。場所的にはホームベースあたり。遠いなー。
セットがヤバい
天井下まであるどでかいモニター。妻いわくラルクもそういう感じだったとか。
こんなサイズのモニター組めるのね…
二日間のみなのが勿体無い
おっさん1人にこのイルミネーションよ
おっさん1人にこのイルミネーションよ その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA