TrainerRoad解約

やる気満々で昨年6月に始めたTrainerRoadでしたが契約更新か否かの6月中旬で解約する事にしました。内容的には問題なかったです。むしろ狙っていたピーク時のFTPにタッチするまで向上できていました。途中で追加機能として実装されたFTP自動算出もかなり良かったです。
じゃあ何でか?と言うと、完全に個人の都合ですが、思うようなプランを組めなかったからです。

昨年来、我が家に猫さんをお迎え入れて以降、都合平日に取れる時間は30分~45分、長くて60分という感じでした。
しかしTRで出してくるプランの多くは1時間~1時間半くらいです。
半年くらいは最低1時間は確保してやっていましたが、時折ぶっこまれる1時間超のワークアウトの時は都度大体プランに組みなおしていました。

違和感

組まれるワークアウトの内容は問題ありません。Zwiftで脳死状態のままSSTとクリスクロスをただ漫然とやるよりよほど良かったと思います。
時間が取れない場合に代替案として出してくるワークアウトも不満なしでした。

しかし、、、どうも、疑問というか何というか。モヤモヤした感じでした。
1時間超のヒルクライムをターゲットにしているためか、どうプランをいじっても平日普通に1時間半の内容とか入れてきます。そりゃターゲットがそうなんだからTRは悪くない!と思う。
で、都度ワークアウトを短時間の物に差し替えというのを繰り返していると「これで良いの?」という違和感が湧いてきます。だって元々プランニングされた物が最良のはずですよね。それをこっち都合で勝手に時間変えたりして、、、それで向上するためのトレーニングプランとして成り立ってるの?と。
いや、成り立つ内容のワークアウトを提案してくれているのかなとも思いますが、それにしても時間短縮した内容で完遂して進捗ゲージが伸びる、の繰り返し。本当にこれが正解とは思えんなって感じになってきたんですよね。

という事で解約

目標としていた富士ヒルにそもそも出ないw
というオチがついたところで解約しました。「TRは悪くない。あんたが時間確保すれば良かったんじゃね」って話ですけど、結局それができない状況だった訳で、自転車をとにかく最優先とする生活はできなかった=TR向きではなかったってことだと思います。ガチ向けサービスですからね。これまで長い事そっち方向にいましたが少なくとも2022年から今までは、そっち方向に行けなかったです。
更に2023年に入ってからは、ほんとにもう体調不良や何やらでガッタガタになってTRどころでなかったですし。

結論としてどうよ?

モノとしては良かった、はずです。効果はあったと思います。実際FTPも良い感じに戻せてました。
無機質なグラフと数字の推移しかない表示されない画面に「精神修行」と揶揄されるようなUIだったり、進捗が伸びると途端に鬼のようなワークアウトをぶっ込んでくるとか、色々あるのを置いといても良かっただろうと。
しかし、根本的に合う人合わない人が居ると感じたわけで。それもシンプルに時間を取れるかと取れないか、っていう。2万の課金とやる気の天秤すね。

生活のリズムを変えて安定して時間が取れるようになったらまた考えるかもしれません。
とりあえず、改めて狂ったようにWatopiaを走り回っていたあの頃のようなZwiftジャンキーに戻ります。ええ。

なおTRで計算してもらったFTPは最終的に259Wでしたとさ。低っ。こうなったら来年の6月までにあと40W上乗せしてやります。ええ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA