2022年自転車活動の振り返り

気が付いたら既に12月も中盤ですので軽く振り返ろうかと思いました。

今年のブログを見返してみるかと思ったのですが、最近こそ頻繁な更新ができているものの少し前までかなり放置していたことを忘れていました。
おかげさまで何があったかをいまいち追えない状態です。やっぱ見る人は自分くらいというチラウラだったとしても備忘録的にこまめに更新した方が良いな…

さて、自転車関連で振り返ると、概ねPepで近場をウロウロしたくらいでレースは富士ヒルクライムで73分くらいだったかなくらいのものでした。

年初は富士ヒルゴールド、沖縄完走と息巻いていましたが直後に検査でアレして速攻ドクターストップとなり勢いもトーンダウン。
更にその後に家庭環境の変化(猫さん登場)に対応しきれず、それまで朝型で上手く回っていたのが一気に良くない夜型にシフトしてしまいました。
結果、ワークアウトがイマイチな状態(無駄にCTLや強度は上がったりするも練習内容としてはダメっぽい感じ)で、まったく持ち直すこともできないまま臨んだ富士ヒルで惨敗(?)。
そこで今年を諦めた感じだったかなと思いだしました。

具体的な推移を見ようとIntervalsのCTLの状況を見ると1月までCTLが90近くだったのに1月下旬から落ち込んでいき、いったん6月に向けて持ち直すもその後ガンガン落ちて最近ちょっと持ち直し気味でCTL50程度という感じでした。
うん、先の環境変化とかモチベーションの具合が如実に出てますね。

青い線が年初からのCTLの推移。CTLとは練習量やらなんやら色々な積み重ねで…と、詳しくはググってください。なんとなく100超えるとガチな雰囲気。

グラフで見ると特に7月下旬や9月下旬で急落していて、何があったんや!と思いましたが、9月については単純にモチベーションが無くなっていて、ローラーもろくにこなせない感じだった記憶があります。
あとはデイキャンプや乗鞍キャンプ、等とやる気の方向性が違っていった感じでしょうか。

一方の7月は確か富士ヒル後でモチベーションダウンがあったと思います。
そうは言ってもそんなに急落するほどの原因が分からないなぁーと思ったのですが、心当たりがあるとしたら丁度この時期にコロナワクチンの3回目を打って寝込んだなと思いだしました。
普通に数日安静にしていたとはいえ、その後も随分ズルズルと下がっているようで、何か結構これ切欠でやられてない?と。
そろそろ4回目の時期かと思っているのですが…ほんと大丈夫すかね、これ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA