Restrap

主にPepに付けるためのフレームバッグやサドルバッグ類を検討していました。
Pepはグラベル化の一途をたどっていて更なる改造を思案中ですが、スワローバーへの差し戻しや日頃の使い勝手の向上を考えると色々とバッグも付けたいなと。

定番としてはフレームの三角の間に付けるフレームバッグ、サドルバッグ、ハンドルバーバッグですが、ハンドルに付ける奴はモンベルのがあるので検討外。その前にライトと干渉するので違う意味で思案中です。
他のものは何となくグラベルといえば(?)なアピデュラとかレベレイトデザインは良いなあと思うも予算的にきついという事で迷っていたところ、某海外ショップが謎の投げ売り価格でRestrapのバッグセットを売っていました。
普通に買うと3,4万は軽くするバッグ類がセットで投げ売り。型落ち?何だこれ?

現物を見れないのはアレですが、ちょうど欲しいタイプっぽいやつがセットだったので、あまり迷わずぽち。
で、3月中旬着の予定でしたが3月頭にいきなり届きました。相変わらず下手な国内通販より早いです。

さっそく開封

サドルバッグ一つ国内で買うよりこれら3つの方が安い。何事ですかね?

作りは良さげ。止水ジッパーも強力そうなやつで予想していたより防水性が高そうです。思ったより薄い素材なので耐久性がどうなのかなあと言うところです。

速攻取り付け

ということで開封、間髪入れずとりあえずPepにつけてみました。

偉い仰々しいことになりましたw

トップチューブのバッグは丸パイプのフレームに対してはやや座りが悪くて心許ないですね。ただ崩れ落ちるようなずれ方はしなさそうです。ステムへの取り付けの都合もあって左右には振れそうで気になります。この辺りは使ってみないとですね。
フレームバッグはドンピシャ。もはや「Pep Mサイズ専用かな?」というジャスト具合で3本のチューブのちょうど間にハマります。これは満足です。収納はそこそこのようですが左右に分かれているので使い勝手は良さそう。
最後に、サドルバッグですが、こちらは仕組み的にかなり攻めてるなという印象。

見た目は普通。

外枠部分のベルトをサドルとポストに固定。中にバッグを収納するという構造。こういうの初めてなんですが、普通にあるのでしょうか?
車体を離れる際にスポッと出せるのは良いなと思う一方、あまり収納するものが無くてスカスカな場合、枠内でバッグが遊んでしまい結構しんどそうだなと思いますが…どうなんでしょう?

基本的には3点とも満足です。が、正直普段は工具類くらいしか今は携帯していないので、フレームバッグに工具入れて常設として、後は長めのお出かけ用かなあという感じです。サドルバッグは付けっぱなしでも良さげです。あ、バッグゆるゆる問題はどうにかしないといけないですが。

トップチューブバッグ存在感ありすぎる問題

実物を見てみたら構造としてはトップチューブバッグが一番ナイスだと思いました。ただ、いかんせんキャラ強すぎw

Pepのシンプルさが無くなる存在感。これをつけるなら更にリアキャリアやフロントバッグ、パニアなど搭載したキャンプかな?というてんこ盛り仕様でいかないと馴染まないような気がします。あ、リアキャリアとパニアケースはあるし、フロントも追加でつけて行けるところまでやってみるのも楽しいかも(方向性、再び迷子

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください