9月からはローラー回帰?

8月は2週目から外走りに縛られ、その後3週間を外のみライドを完遂しました。結果800km弱走行でした。
思ったより少ないですが、平日朝が少ないうえに週末ロングをことごとく暑さでキャンセルしたのでこんなものでしょう。これでも今までの自転車生活ではありえない走行ボリュームなのは違いありません。これまで数年、何やってたんだ?あ、ローラーか。

振り返ると悪天候にやられたのは先日の土砂降り1回。なお、今日は外に出る準備をする前に外を見たら先が見えない豪雨でそもそも外に出ることもできないのでお休みに。さすがに無理。
しかし、暑さはともかく天気にはやられず、ライド中のヒヤリも程度軽めなものが1,2回だったので今のところ上出来と思います。
しかし、これからは台風シーズンと冬。冬の寒さは対処できるとして、台風の風雨は普通に命に関わりますし、雪が降ったりしたらそもそも走れません。台風一過も積雪後もしばらく走るのはしんどいでしょう。こうなると外を走るどころではなくなってしまいそうです。こういう意味では夏の暑さより深刻です。

そこで、ローラーをやめた切欠の騒音問題が勝手に解決された(騒音源がローラー関係なかった、というかウチは関係なかったっぽい)ので、結局ローラーの再開も視野に入れなおすべきかな?と薄々思っています。

そうなると、選択肢は2つ。
しまい込んだGT-Rollerを引っ張り出すか、スマトレを新規導入するか。
正直GT-Rollerは多数錆びたりして、使い込みまくっています。しかし作りは感心するほどしっかりしているので多分まだまだ使えるとは思いますが、使い込まれ具合としては減価償却しちゃってるだろってレベルなので、買い替えても全然アリの状況です。

Tacxやエリートも気になりますがやっぱりKickr Climbめちゃ楽しそうwということでWahooのスマトレが気になっています。
お財布的にはミドルグレードとなるKickr Core止まりです。ただ、Climbまで入れると普通に良い感じのバイクも買えてしまうので悩むところです。

そしてスマトレ導入で懸念されるのは振動&騒音&耐久性です。

耐久性はスマトレが電子機器の要素を多分に持っている分メカオンリーである固定や半固定のような「物理的にぶっ壊れない限り使えてしまう」といった堅牢さは期待していません。しかし数年でまるで使えなくなったり、トラブルまみれになったら嫌だなと。

そしてGT-Roller Flex3(F3.2)との比較した場合の振動、騒音。これらがもしもF3.2より軽減されるのであれば、もうそれは全然アリだなと思うわけです。GT-Rollerで階下への振動問題がないので、これを下回る静音、低振動かどうか。ここが一番気になりますがどうなのでしょう・・・?

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください