ローラー終わり

先日相変わらずローラー回したところ、階下からクレーム。これまで何年と同じ感じだったのになぜ今?と思いましたがそこは不明でした。そもそも集合住宅なので仕方ないところですが、階下の部屋の周りからして住人さん変わったっぽく、そこかなと。

規約で管理組合通さずのクレームは法度なんですが、クレームに来られた方の話し方とか鑑みると・・・まあお察し。色々普段の生活からアレなんで気をつけないとです。

ということで、クレームが来たからには対処が必要ですが、振動少なめのグロータック、コンクリ、バスマット、ヨガマット、ブルカットなど、振動、騒音とも「これでもか」とやっていて、家族から何の文句も来ないレベルに抑えています。これ以上はやりようが思いつきませんので、やるとしたら「ローラーを最大負荷にしてL2以上は回さない」「昼間限定かつ低負荷限定短時間」くらいでしょうか。

正直こんなのまともに練習の体をなさないのは目に見えます。

ということでローラーは原則終了、外走りに限ると変更することにします。今後は余程の悪天候でない限り外で走ろうかと。

実際この3日外に出ました。超久々に外走りでしたw

というわけでローラー用としてデビュー予定だったRC5、急遽外練用にシフト。
こんな事になるなら色は汚れが目立たない黒にしておけばよかったわ( ´Д`)

試しに、早朝・朝・夕と時間を変えて走ってみましたがどうしたって地獄の暑さには変わらず。サイクリングロードから湖周回なので信号停止もほぼ無く車リスクが少ないルートとはいえ、熱中症になりかねないので1時間半が限界。その1時間半でようやく100TSSなので、効率としてはやっぱり残念。暑くて踏めないので仕方ないですが、試したところとりあえず人もいなく道は広いところでL5インターバルっぽいのが繰り返せそうなので、そこそこのワークアウトは成立しそうです。でも、いまは暑すぎてやばい。

今後ずっとこれかと思うと面倒くさいなーと思う一方、「ウチの雰囲気が大手を振って外に走りに出られる感じになった」「ローラーやらなきゃ!という謎の束縛、使命感から解放された」「エアロード乗りまくり楽しすぎヤッフー!」と・・・まあ、悪くないかもしれんね、とも思ったりw

しかし・・・明らかに問題なのが2つ。

梅雨だの台風だの雪だのというひどい悪天候時はどうするの?というのと、いまは夏休み中なので問題ないけど仕事再開後はどうするの?平日朝の外練は無理じゃね?というところ。

解決策はないか、もやもや考えてますが無理そうすね。外に出るのも危険な天候以外は雨でも風でも外に出て、平日も多少の出社時間の遅れや満員電車回避をミスるのも覚悟する生活にするか?夜な夜な秋ヶ瀬公園辺りにローラー持ち込んでゴロゴロやるか?

ああ、面倒!

もう週末緩く乗るのみで競技的なのはやめようかな。どうせイベントの予定も当面だめそうだし。マスクだのリスクだの何もかも面倒くさすぎるわ。

あ、ほぼやる見込みが無くなったzwift、利用停止しなきゃ。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください