今更な漫画

今更、鬼滅の刃とやらに手を出してしまいました。
娘や小学校界隈、姪甥などがハマっていたので「お子様向けなんだろうな」と決めつけていて特に興味がなかったのですが、チラッと読んでみたら予想通り何てこたぁない少年漫画・・・ではなくて随分グロいし重いんすね。知りませんでした。

だいたい内容を知らずビジュアルアートだけ見させられると、カワイイカワイイ言われてる主人公の妹さんアンタ猿ぐつわ噛まされた状態がデフォルトって、それどんなプr略
といった類の先入観も有るような無いような、いや無いです、すみません。

で、大人の力を見せることに。

3冊/1dayと控えめな大人買いですけどね。

編集の意図なのかわかりませんが、某誌特有の「まだもうちょっとだけ続くんじゃ」と言ってから何十冊も単行本が出たり、お宝目指して90巻以上冒険が続いていたり、ということが無いのも大人買いした理由です。
その90巻以上続いている某ワンピースなんかは60巻辺りまで読んでいましたが、次第に心が折れて途中で諦めた苦い思い出がよみがえります。
方やこちらは本誌で既に連載終了していて、23巻が最終巻らしいじゃないすか。終わりが分かっているのは素晴らしい。手が出しやすいので。

本誌は見ていなかったので完結までの展開は知りませんが、普通に面白いっすね。
各キャラがデザインをはじめにそこまで王道っぽくないのに嫌な感じはないし、シーンの描き込みもかなり独特。キャラのデフォルメが多分に入ってくるあたりが子供に受けるんだろうなあという思ったり。

それにしても、普通に皆さんバッサバッサ斬り殺されて潰されて。残酷な表現が多くてエグいんですけど、そんな漫画が小学生に受けてるって状況について今回は教育委員会的なものは何も言ってないんですかね?
「ワンピースのキャラが未成年でタバコ吸うとは何事か」とか「しずかちゃんのお風呂シーンがけしからん」とか比じゃないぞ!って大騒ぎしてんのかなと思いましたが、あまりそういう話を聞かないような。

もっとも、そういう下らないクレームで表現を潰してほしくないので無いには越したことないですけど。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください