自転車通勤

会社のお達しで「極力出社しないでテレワーク、自動車・自転車通勤もOK」
となりましたが、、、
今日は電車で通勤。密度高めは絶対お断りなので始発に近い電車を使いました。
流石に空いています。暗黙の了解的に座席には一人おきで座っていて隣と接触を極力避けている感じでした。
当初は座っていましたが、都心に近づくに連れて人は増えていき、自分のすぐ隣にも人が座ろうとしたので速攻退避。
離席してドア横に移りました。
「考えすぎじゃね?」と言われるかもしれませんが、都内にどれだけ感染が広がっているか、何があってもおかしくない、と考えるとやりすぎとか考えすぎとか文句を言われる筋合いは無いので躊躇はしないことにしています。

で、なんで自転車通勤OKになったのに電車通勤しているかっていうと「雨だから」・・・というのは関係なくて、実際は駐輪場所がないからです。
お達しによると「駐車場の隙間か会社入り口横に置いといてください」だそうで。
すごく雑。ほぼ外に放置です。そして「自己責任でお願いします」だそうで。
ママチャリならともかく、ロードはもちろん入門クラスとはいえMTBだってそんな適当なところに置きたくないという話です。

他のサイクリストな方が事務に「高額な自転車に乗ってる人もいる。どうせテレワークでフロアに空きスペースがいっぱいあるんだし、フロア内に持ち込ませてほしい」という要望を出されて交渉中のようです。しかし、いまだ結論を出しかねるとかなんとかで事務方がはっきりしないので、結局電車通勤という有様です。

職種柄そんなに仕事で会社に出なくていいし時差通勤上等なので少しの電車通勤も問題ないと言えば問題ないですが、いやいやそういう問題ではないです。
どうしても電車通勤しなければいけない事情・職種の人が居るならばそういう人が優先で公共交通機関は利用してもらうべきで、そうでない自分みたいなのは極力公共交通機関を避けて空間の密度を下げるようにすべきだと思います。

運動不足解消になりますし(むしろそっちがry

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください