朝型シフトの状況

3月に入ってから生活リズムを変えていましたが、もうすぐ3週間が経過します。
体調を崩して寝込んだ数日はありますが、とりあえず今のところ取りこぼしなく進められています。
どんな変化があったか、など様子をメモって残しておこうと思います。

経過

・1週目~2週目前半
正直、結構しんどい感じがありました。朝ローラーを併せて取り込んだ事もありますが、日中の眠気や夜型からの急な変化に体がついていっていない感じが強くありました。
朝は体が重く、日中はだるく。

・2週目後半
風邪で寝込んだため早寝遅起き、というか寝っぱなしだったので、当初から感じていた体のしんどさがリセットされた感じがありました。
実は先週から元々体調不良だっただけとか?w

・3週目
リセットされたのか、慣れてきたのか、朝一で行動時の重さや日中のだるさがかなり軽減されてきました。
やや睡眠時間が削れ気味なので、この先ちょっと修正しないとダメになりそうなので注意しないといけません。

日常生活の状況

世間の様子を鑑みて、時間差通勤だ!ということで早朝出社早め帰宅の流れに変えようとしたのが発端でした。
平日は基本的に4時辺りで起き、ローラー、弁当、朝食、で6時辺りで出発しています。夜は10時就寝(目標)。6時間は寝たいです。
なんとか夜の無闇なダラダラタイムを無くしてローラーを短くやったらサクッと寝るようにシフトしました。ちょっと余裕ない感じですけど。

実は、一番の目的であった「空いている電車で通勤したい」というのは微妙な感じです。6時台の電車は案外混んでいまして。自分がそうですが、時間差通勤でしょうか?
流石ソルジャー(社畜)路線。朝も抜かりがないということですか。
一方、退社は5時台が多いですが同路線はやっぱり結構な混雑。
流石ソルジャー(以下略

これまでのような混雑ピークは避けているのでぺったんこにはなりませんが、結局満員電車には違いなく、新コロ対策としてはイマイチです。
時間ずらすか・・・むしろ自転車通勤したいんですが。
勤務は3時間まるまる生活サイクルが前倒しされたため、会社的には「15時半で定時。そこから先は残業時間突入」という、中々パワーのあるシチュエーションになっていますw
フレックス制フル活用です。ここは素晴らしい。

自転車関連

正直残念ながらまとめて1時間以上ローラーしてない、Zwiftレースすらやってない、ということもあり従来のレベルでは練習できていません。
そもそも体調崩したり、コンディション落ちたりで従来のパワーからほど遠く、やる気も結果もアレで、さもありなん。

かたや、4時台から練習するのもアリな生活になっているので、家庭事情を鑑みつつもこれまでよりは外練習を導入する流れが作りやすそう。ここら辺は良くなった点です。
今までは起きた時点で8時、9時とかが多くて「え?今から外に走りに行きます?」「ローラー?今から?」となってしまう感じでした。
現状は相変わらずのローラー偏重で、その弊害は分かってはいても直せなかったのがこれまででしたが、朝型シフトでの生活の転換でちょっとは良い感じになるんじゃないですかね(希望

と思ってはいるんですが、今は絶賛花粉飛散中・・・。
新コロはともかく花粉は抑えてくれるらしいナルーマスクってのを買ってみたけど、これ、効くんでしょうか。あ、そこは自ら人柱しろってことですか。そうですか。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください