FG-220インプレ

実家帰省にてようやくミノウラのハイブリッドローラーFG-220を使う機会が得られました。
という事でどんなものだったかというのを率直にインプレしてみたいと思います。が、そもそも鈍い人間&雑な使用だったのであまり正確なレビューは期待されても難しいところです。
なお比較対象はミノウラV270とGT-Roller Flex3(F3.2)です。

物置内でこんな感じ。なお電気は通っていません。夜は極寒w

可搬性・収納性

これは最高です。
専用バッグがあるので持ち運び楽々。
バッグをトランクに入れると整った直方体なので、割と他の荷物の邪魔になりません。何だったらローラーの隙間にもちょっとした荷物(携帯工具とか)が入れられて良い感じです。
V270なんて改めて持ち出す気になれません。GT-Roller?据え置きなのでそもそも外で使う気がありません。

セッティング

これも一瞬です。
地面が平らならバッグから出して1,2分で完了。自転車のフロントホイールを外して設置、リアのローラーの当たりを調整しても漕ぎだしまで5分程度じゃないでしょうか。
ネガな点としては地面が斜めだったりするとリアタイヤが左右にがずれていってしまいそうなので水平器などで水平を取る必要が出そう。あと未舗装の場合はローラーと地面にクリアランスが余りないので何か敷かないとダメです。

ここまでは色んなところでインプレされている通りだと思いました。

騒音・振動

ブルカットやコンクリ板&マットなど対策を駆使しないと厳しいかなと。
今回は騒音オールオーケーな周りに民家もない物置内だったために無対策でしたから、ちゃんと対策すれば違うのかもしれませんが、雑な今回の環境で使った限り集合住宅では積極的に使えるもんじゃない気がします。
特にパワーを出したい場合。

使用感

ここは比較対象がGT-Rollerとなりますが、実走感はありませんでした。
GT-Rollerの方も実走に近いか?と言われるとそんな訳でもないですが、FG-220はフライホイールがないため慣性力皆無でペダルを止めるとすぐに回転が止まります。実走からは遠い感じです。
フロントフォークの固定部はやや動きに遊びがあって左右に揺れてくれますが、ここもエラストマーを噛ませて揺れるように作られたGT-Rollerに慣れてしまうと固定されている感が強いです。
軽量カーボンフォークとかで使うのはちょっとストレスを与えてしまって嫌かなと思いました。

パワー

肝心のパワーについてですが、正直普段なら普通に出せる4倍240wもしんどかったです。

今回使った機材はフロントが楕円リング50-34でリアが12-25でした。体重は60kg前後です。
このセットで最大ギアに固定してもローラーの負荷Onでケイデンス90の時に200w前後。ケイデンス110くらいでやっと240w前後という具合でした。

普段常用しているケイデンスが90前後なのでずっと110とか怠い限り。これ以上出そうとすると更にケイデンスを上げないといけないので、それなんて坂道君という世界。
普段からハイケイデンスに慣れている人ならば何も問題ないのかもしれませんが、この状態で5倍超を出すトレーニングとかは非現実的。

当然フロントをデカくするとかリアを小さくすればもっと掛けられるようになると思いますが、そうすると速度も上がるので今度は騒音・振動が中々に大変なことになるだろうと想像されます。
実際、今のセットで240w出していると60km/hでリアが回転していますので、それ相当の騒音・振動があります。
あ、そういえば今回はホイールも実走用のチューブラーだったのでそんなもんだったに過ぎず、きっちり真円の出ているクリンチャーでトレーナータイヤなら話は別かもしれないですね。

いずれにしても今までネットで見た情報と実感では事実半分、違うなあという感じ半分でした。

汗をかきたいフィットネスや出先での軽いアップにはOKというのは、確かにそういう感じ。
240Wくらいは出せますよというのは、ちょっと違う感じ。
「確かに出せますけど、、、出せてますけど、、、」そんな気分ですw

まとめ

1時間超のローラートレーニングなどではあまり使いたくないなと思いました。
集合住宅など周辺にご迷惑をおかけしうる環境では非常識な時間の使用もNGで、個人的に常用は厳しいなと。
メインの一本にはなり得ないと感じ、やっぱり他の人のインプレ通りピンポイントな用途のローラーかもしれません。

FTP4倍以上の人がトレーニングで使うには力不足。言い換えればそこまでパワーを出さないのであれば十分です。
アップ用途ならギリオーケー?という感触です。(アップ中、インターバル的に足に刺激を!という場合には弱いか)
ここら辺も個人的な印象ですので参考程度で。

結論としては買って後悔はないです。

が、メイン使用のGT-Rollerが最近汗の浸食などで少々不安があってイザというときの代替にFG-220がならないかな?と少し考えていたところがありましたが、使ってみるとそうはいかなさそうだったので、「自分にとってはすげえ活躍の場が少なそうだなあ、これw」って感じです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください