2019のまとめと2020のターゲット

年間通してのデータを見直していたら、今年もあと1か月でした。早い。
イベント事もないし年末調整も終わったので(?)2019年、実質終了ということで振り返ってみます。今年の結果的にはやや失敗。過去2年よりはマシ、という感じでした。
それにしてもElevate App良いですね。Strava課金やめよう。

トレーニングの進捗

紫色が所謂CTL相当?

目標はおきなわ直前で年間のピークと考え、CTL100までもっていく目論見でした。
10月前半あたりまでは伸びが良かったですが、そこからは頭打ち。できる事はローラーで1時間程度のみだったので短時間でそこそこきつい内容というのが多くなり疲労が溜まり、体重増の不安感と仕事の多忙さによるバランス崩れもあったりと、中々苦戦する感じでした。

目標に至らない微妙な状況から脱却できなかったために、11月に入ってもぎりぎりまで追い込んでしまい疲労が残ったままおきなわに入ってしまったという。
なんとも残念です。

FTPでみると、今までは2017年に出した267wがピークでした。昨年は酷くて、結局頑張っても257w程度と落ちていましたが、今年は10月に1時間TTでAVG270wを出したので昨年からは大幅増で、ピークも更新となりました。
ローラーが強くなっても意味はない、とは思いますが(Zwift上では強くなりますがw)、年齢的な不安を持っていたもののまだ大丈夫そうだと分かったことは今年最大の収穫かもしれません。

イベントの成績

昨年までの「マンションのおしごと」が無くなってやりたい放題!と思っていましたが結果大してやりたい放題にはなりませんでした。

Tokyoエンデューロ⇒家族チームで参加。結果は微妙、というか例年通りあまり順位は気にせず
ハルヒル⇒ベストも更新ならず
富士ヒル⇒悪天候ながらベストは更新
富士チャレ⇒ソロ100kmで参加。一応シルバー相当をゲットするも200は絶対無理だなという体力具合を確認
赤城山⇒ベストは更新
おきなわ⇒市民140kmオープンでちょっとだけベスト更新

富士ヒル以降は自己記録はいずれも微妙ですが更新できていたので、思ったよりは頑張ったようです。

そういえば富士ヒルから先は全部AEROADです。あれ?AEROADって凄い?

機材

年初から組んでいたAEROADを投入して楽しめた一年でした。
平坦番長のつもりで導入しましたが、組み合わせ次第で6.6kgくらいまで行けたのでヒルクライムでも普通に投入していました。
できる子です。
なにより形も色も格好良い(親ばか定期ポスト)

2020年に向けて

来年のターゲットは「FTP5倍」&「富士ヒルゴールド」&「おきなわ140or210に参加してシード権ゲット」ですねw
全部無理だろ?という現実は思っていても言ってはいけません。

目標というか来年は人と外で練習したいっすね。ネット上ではなくて。
ということで彩湖周回・物見山周回・白石峠で走れる人を随時募集中ですw

・・・いや、割と真面目に。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください