Zwift世界ランキングにランクイン?

Zwiftでレースに出るとゴール直後に順位が出たり、専用アプリがあればカテゴリ別含めて後から順位を見直すことができます。
以前はそういう機能がなかったので、皆こぞってZwiftpowerに登録・紐づけして順位を見ていました。
いまいち詳しく知っている訳ではないのですが海外の有志による管理サイトみたいな感じかと勝手に解釈しています。

https://www.zwiftpower.com/
ここ。

隠しきれない滲み出るGEEK臭というか、海外のGEEKはノリノリだなと昔思った印象があります。例えばFTPが5倍を超えるとチートを疑われて「ZADA(Zwift Anti-Doping Agency?)に実走ログを提出せよ!」みたいなのもありました。(今もある?FTP5倍なんて縁がないから分かりません・・・)

しかし、いまでは公式の専用アプリがずいぶん整備されてきたので、Zwiftpowerにどこまで重要度があるのか分かりません。レース情報やStravaと紐づけされた記録などには興味深いものがまだありますが。
レースリザルトからポイントを割り振ってランキングみたいなものもあります。
このあたりは公式には見られないところです。
Zwiftも色々と設定やら機材でアレなところもあり一概にどうとは言えませんが、やはり世界ランク上位に出ている人の記録は人間離れしていて、実際、元プロみたいな野生の化け物がゴロゴロしていて面白いです。

で、サイトトップにはレーススケジュールが載っていますが、何気なく下にスクロールしたら「Distance/Climbed/Time/Energy」なる項目がありレースのランクと別に何やら選手名がズラッと記載されていました。
今まで気づきませんでしたw

「積算の走行距離、獲得標高、走行時間、出力」でしょうか。
見た感じその数値が高い順に並んでいます。これって(Zwiftpower登録者の)各項目積算の世界上位リスト?

そうなんですか?どうなんですか?

もし、これが世界上位ランカーとして載せているとしたら、自分、(Zwift内で)50万メートル超の登坂により獲得標高カテゴリーで見事ランクインですw
ありがとうございますw

世界45位、日本人4位。(いや、本当にそうなのか知らないけど。)
ちなみに1位はこの倍登ってるみたいなので無理です。意味が分かりません。

そして、肝心なのは積算記録なので貧脚でもなんでも、ただ時間さえかければ上位に行けてしまうランキングだということ。
レースで強いかどうかとは全く関係ない話ということで、ぶっちゃけあまり嬉しくないですね。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください