ローラーとか七五三とか

 [Bicycle]ローラーがきつい

27日夜ローラー
短い1周レースに参戦+αで100TSS。レースの方は残念で総合13位とかそんな感じ。
4.6倍出してもこんなもの。これが本来の力だよなあ、と。

28日朝ローラー
ドタバタ忙しくなる日なので、SSTの短いワークアウト。しんどい。
しかしFTP見直したためTSS的には大した事ないらしく、66TSS。

28日夜ローラー
夜に母を実家に送り届けて自宅に戻って無理やりローラー。
62TSS。短い1周レース交えてやりましたが、レース自体は4.7倍くらいで9位。15分の出力としては記録更新の勢いですが海外勢強すぎ。
ただ、「意地でも集団に追い付く」みたいな絶望感漂うインターバルは普通のローラーでは出来ないのでそういう練習はとても良い感じがします。

28日はお祝いごとだったので昼から夜にかけてパン寿司ピザと暴虐の限り。チートデイ、チートデイ・・・
29日は天気悪い+アミノ酸摂取(飲酒)+妻が体調を崩したなどなどでレスト。
30日朝はやるぞ!と思っていたけど寝相の悪い娘に襲撃されて寝不足のためレスト。無理。

 [Other]

28日は娘の七五三参りでした。あいにくの天気だったため神社貸し切りでした。
はやい。ちょっと前に3歳のお詣りに行ったと思ったのに、もう7歳のお詣り。
驚くほど時の流れは早くて、娘もあっという間にこんな成長しています。さて自分はどうか?と思って遡ってみましたが、龍勢ヒルクライムに出ていたそうな。なるほど成長して無さそうなのは分かった。
こういう場合はやっぱりD810を持ちだしてしまいます。センサーサイズうんぬんというより、使ってる単焦点が好み過ぎて他に代え難いというのが主な理由ですが。
なお、無難にブログにアップできるものは?と探すと雑な感じのこんなんくらいでした。流石にブログの体で制限なしに公開しているところに顔出しはちょっとダメかと、、、

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

FTP更新

 [Bicycle]ZwiftレースでFTP更新

26日夜ローラー
zwiftで40kmちょいの平坦基調なレースがあったのでアップ5分くらいして参戦。しかし連日の「結局頑張っちゃった」による疲れを足に感じ、1時間弱のレースで出力4倍を超える自信がなかったのでカテゴリーBという出力3.2〜4.0倍の脚力の人向けでエントリー。
どうせ周りはBとか言って軽く4倍超える連中ばかりなんですけどね(´・_・`)
案の定スタートすると直後で置いていかれ、追いついても途中ちぎれて追いついて、と浪費させられ、あっという間に序盤で瀕死。
何とかしがみついた集団から滑らかにこぼれ落ちてみそっかす気味な小集団に合流。
前はどんどん引き離していくので追いつくのは絶望的。
ふと見ると30分の平均出力がFTPを軽く超えてるじゃないの、、、と言うことで途中から集団の皆さんを無視して60分ペース走に頭を切り替え仕切り直し、黙々と一定ペースで走行。
気づいたら同カテゴリーの人が1人付き位置で居るものの他の人は行方不明。千切ってしまったのか千切られてしまったのか不明。知らん。
ゴール前で付き位置だった人がアタックして駆けていくのも無視。

とにかくペース走に徹して、結果60分267wでした。確か前の60分TT風で257wだったのでリアルなFTPとすると10w更新。ずいぶん急な伸びだこと。
レースとしてはカテゴリー4位、総合で13位くらいだった気がします。参加者が60人近くいたので上位といえば上位?
トータルではアップ込みで66分117TSS。これだけFTP更新すればそれはTSSもおかしくなるってもんです。良いから直せって話ですね。

27日朝ローラー
制限時間20分と時間がないのでとりあえず回しながら思いついてアップ3分のあとから「5倍でどこまでいけるか」チャレンジ開始。しかし5分くらいで死亡。成長してない。22分くらいで45TSSくらい。

昨年同時期を見返すと1時間240w維持するのにヒィヒィ言っていたみたいなので「相当伸びているじゃないか!」と思ったのですが、よく考えたら昨年は今より少なくとも2kgは軽かったような。
そんなもんか。このくらいではまだまだおきなわ市民140kmの完走は無理ですかね??
_:(´ཀ`」 ∠):

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

Zwiftレースで勝つ

 [Bicycle]夜ローラー復帰とZwiftレース

24日夜ローラー
喉の痛みやら鼻づまりやら残っているので、リハビリと言うことで緩くやろうと心に決め、モニターにSwitch繋いでローラー台回しながらSplatoonやるという荒技にチャレンジ。
やっぱり無理でした。ガチマッチで皆さんにご迷惑をお掛けしただけで10分程度で撤収。これ、ハンドルに腕を付くとローラーは割と200w巡航くらいでは回せるものの振動をコントローラーが拾って画面がブレてまともに操作できず。体を起こせばコントローラーは操作できるけどローラーはまともに漕げず。
あらためて265wくらいを10分などをやって後は特に目的も目安もなく1時間まわして計86TSS。

25日夜ローラーでレース初勝利w
日中、急に歩くのがヤバいくらい左足付け根が痛くなり、夜にも痛みが引かず。
これは終わったかと思いましたが自転車を漕いでみると痛みが無いので別の部位がダメらしい。自転車を漕げるからとりあえず良し。
風邪はまだ治りかけの微妙な雰囲気ながら昨日よりはマシかなというところ。30分後にZwiftで10kmも無い短いレースを発見したのでカテゴリーA(4.0kg/w以上)でエントリー。
それまではアップがてらだな、のはずが20分270wとか全力風になり、ほぼ力尽きつつレースに参加。

序盤のスタートダッシュはいつも通りでしたが、特にぶっ飛んで行く人がいなかったので数分で落ち着いて集団化。
その後も軽い牽制はあっても誰も飛び出ないままヌクヌクと終盤。
どうせガチな海外勢にはスプリントで敵わないので早めに抜け出したいと考え、2km位から軽くジャブを入れてもまったく誰も動じず。するっと吸収。荒れてはいないけどチェックはちゃんとしているのね。貧脚ジャップなんで見逃して下さいよ。
更に1kmを切ったところで6倍くらいで上げてみるも、これも粛々と吸収・埋没で早掛け失敗。皆やっぱり強い?
今日は終わりかなと思いつつ、一旦休んで残り300m手前と他よりちょい早い段階で再度ふにゃふにゃアタック。
後ろがお見合いして出遅れたのか、残り100m切っても、誰も追いついて来ない。あれ?いける?
前に居た1名をかわして勝利。せいぜい瞬間風速で9倍程度で勝てるとか、良いのかこんなので。
トータルでも4.4倍程度と省エネ具合でした。NPは275wなのでそれなりに上げ下げしていた訳ですが、レース前の20分の方が強度高かったという有り様。こんなこともあるんですね。
何にせよ先頭でゴールするのって気持ち良い。
その後適当に漕いで64分100TSS。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

発熱ダウン

 [Bicycle]夜ローラーからダウン

20日夜ローラー
なんとも真夜中にzwiftで山岳レースにエントリーするも、あっという間にちぎられてリタイア。70TSSあたりで終わりに。

土曜、目覚めるとあり得ないほど喉が痛い。娘さんのイベントがありましたが、こちらも幸か不幸か雨天順延となりフリーの一日中。しかし体調は回復せず。
翌日曜には39度近くまで発熱、月曜も寝込んで終わり。
火曜なんとか出社で今帰宅に至ると。
今回食欲は問題なかったのにも関わらず、今日はとにかく体力を、と暴食していたので多分過剰摂取も良いところ。
諸々振り出しですねー。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

カヴェンディッシュ追走未遂

 [Bicycle]朝夜ローラー

19日夜ローラー
このところ結果的にしんどい内容を続けていたので今日は軽く流すつもり、とZwiftを起動したらあのカヴェンディッシュさんが。
前も見かけたけど、今日はワークアウトもレースもする予定ではなかったので「これはぜひ追っかけようw」と、ほぼアップ無しでスタート。
しかし山岳ルートをずっと5倍超で行く感じでほぼ足を緩めない(流してるだけ?)ので、じわじわと差は広がるばかりで、追いつく見込みゼロ。ひでえ。
10分程度踏ん張るもカヴに追い付くのは無理だと判断して、やや落ち着かせて4.3~4.8倍くらいで登っていると、道端そこかしこでカヴにちぎり倒されて心が折れたのであろうライダーの死体の山がw
コンタドールも大人げなかったけど、この人も中々。

コンタドールと走ったネタはこちら
※確認してみたらコンタドールがZwiftで走ったのはこの一回だけみたいなので、実は貴重な体験だったのかもw他に誰もいなかったし

これで前半が結構な強度になったので、60分ちょいやって105TSS。
出力平均は設定しているFTPの値とほぼ同じなんで、100は超えないはずなのに、これどういう計算で出し(ry
あれ、でもPioneerのシクロスフィアのリストの方は1時間30秒AVG260Wになっていて、詳細データをみると1時間は256Wになってる。なんでだろう。

20日朝ローラー
通勤前ローラーとなり、今回の制限時間は23分。アップ3分から10分275Wくらいをやりつつ、40TSSまで行ったところでお終いに。

夜がずれ込んでいて朝起きれないため、家事のあとで出社前ギリギリのエクストリームローラーとなってしまう最近。
本当は4時台に起きて外に行くべきなんですが、、、いつ寝るのか?となるので思うように行きません。
夜レストして早く寝るべきなんですが、早く寝てもどうせ朝起きれないからなあ・・・いま、丸一日分練習が飛ぶのはちょっと勘弁。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

ハイスタ

 [Bicycle]朝夜ローラー

18日夜ローラー
17日を完全にSplatoonに持ってかれて朝までダメになっていたのでとりあえずリハビリ的に、と夜ローラー。
「ガチガチやる気もないし、ハイスタ観ながらやるか」と新譜と共にDVD化したAIR JAM2000のライブ⇒新譜。
結果テンション上がって60分102TSSやって、そこからはダラダラ漕いで、合計66分112TSSくらい。

またおかしなTSSに。FTPを60分の平均出力に修正しようとしたら既に同じ値になっていたので、修正しようがなかったんですが、、、
これどういう計算?

19日朝ローラー
時間が無く20分しか確保できなかったので15分だけ頑張るつもりで始めるも、15分272Wくらいで頭打ち。

 [Other]ハイスタ

ハイスタの新譜、良い。
Angry fist辺りがちょうど10代の良い感じの頃だったのもあり、世代的にはど真ん中。
しかし、時が経ち、結婚して家庭を持って、バンドやる機会も激減して楽器から遠ざかり気味(やる気減衰)になり、、、そんで、やることと言ったらチャリとカメラくらい。
そんな中でまさかハイスタの新譜を聴けるとは思いもしませんでした。素晴らしい贈り物をありがとう。

ハイスタは演奏がめちゃくちゃうまい訳でも、曲がものすごい訳でも、メンバーがイケメンな訳でもない
けど、とにかく楽しそうに音楽やるもんだから聴いている側もなんだか楽しい。力を貰える気がする。

何だ、それだけ?と思われるかもしれませんが、「それだけ」のことをやれる人がどれだけいるか?

もう20年近く前のバンド、今時の人からしたら「今更ハイスタwww」かもしれませんが、20年近く前がど真ん中のおっさんにとっては直撃です。

色々な事がどこもかしこも難しい雰囲気の今ですが、とにかく生きてる限り楽しんでやろう。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

練習の敵

 [Bicycle]ローラーからの懇親会

16日夜ローラー
15日を丸々レストしたせいか、5分のアップで苦も無く200wまで上がるもんだからノリで10分255w、10分270w、10分280w。
それでも粘っていたので30分250w維持。
結果60分102TSSでした。つまり設定が破たんしたのでFTP見直ししないといけません。
あ、トータルでは65分111TSS。

17日朝ローラー
夜に会社の会議&懇親会があってポンコツ化しそうなので、ということで朝のうちに41TSS。

懇親会はそんなに飲まずで帰宅が思ったより早くなったので、改めて夜ローラー!
目標は60分100TSS!

と思いましたがリソースの全てをSplatoon2に持ってかれました。
サーモンラン楽しいいいい。

わかった。
おきなわに向けた最大の敵は他の参加者でも体の故障や怪我でも疲労でも無い、このイカだ。

あと食欲。
甘いものが止まらない。こっちも結構深刻で強敵です。
睡眠不足のストレス⇒自律神経失調⇒暴食
という甘いもの暴食ルーティンは分かってるんですが。分かっちゃいるんですが、そんな睡眠取れない。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

ローラーして飲んでポンコツ化

 [Bicycle]ローラーからの事前打上げ

13日夜ローラー
1周15分も掛からないようなレースに4倍超カテゴリーAで参加。最終局面まで先頭集団に残るも、ただ残っただけでスプリントに参加せず集団最後尾方面でゴール。みんな10倍とか普通に出していて心折れる。なにより平均4.6倍で全く歯が立たないっていうのがアレ。
その後は適当に回して90TSS弱くらい。

14日朝ローラー
土曜朝、娘さんの英語教室送迎前にゴロゴロと。260w超10分が一杯で30分もたず46TSSくらいで撤収。

14日夕方ローラー
明日あるマンションの防災訓練の仕切り担当なのでメンバーと打合せ、という名の飲み会があり、きっと「打合せ」から帰ってきたらポンコツになってるはずと見越して事前ローラー。
結果、20分277Wと妙に濃い内容を含めて1時間強108TSS。
やりすぎ。飲む前からポンコツ化しましたとさ。

なお、出る前にお好み焼き食べた上、飲み会ではジョッキ2杯日本酒3合。夜7時半から11時半まで。大体1次会で撤収する酒に弱い自分としては近年では稀に見る長時間かつ明らかな食事量・酒量オーバー。フラフラ足元もおぼつかない感じで帰るとか、、、何年ぶりやら。

おまけ:15日ダメ人間
当然の二日酔いからの防災訓練の仕切りも無事に終えて帰宅後はローラーなどは何もせず。
ちょっと夕飯の手伝いする程度で中々のゴミ具合でしたと。

15分5倍は無いと勝負に絡めないの図。良いんです。

そもそも10倍とか踏ん張って維持してスプリント勝負するような力はないすから。
途中冷やかしな緩アタックで集団を揺さぶる程度で、最後はそっと散るのが役目っすから。
_:(´ཀ`」 ∠):

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

ローラーでレース

 [Bicycle]サボりとかzwiftレースで撃沈など

バリウムも落ち着き、ローラー再開。しかし忙しい。主にsplatoon2とか。

12日夜ローラー
30分ほどぶん回した後でzwiftで40kmくらいのレースに参加。最上位ではなく緩めカテゴリーだったので登坂でほどほどのインターバルはかかるも全体的にゆっくりめ。しかしレース前の30分が効いたのかラストのスプリントには力尽きてカテゴリー3位。
謎のテンションのままに矢継ぎ早にレース後に次のレースへエントリーするも開始直後のダッシュで6倍で走って集団に追いつけないことに絶望して事切れて終わり。合計140TSSくらい。

13日朝ローラー
通勤前のエクストリームローラー。無理くり270w15分などとやって30分52TSSくらい。

健康診断後はまあまあな感じで再始動できてますが、まるっきり外を走れません。
この週末も外は無理そうで、こりゃzwiftが捗る!と見せかけてマンションのお仕事やら色々あるのでそれすら危うい。月後半も予定が色々あり、どうなることやら。

カテゴリーB(出力4倍程度まで)で3位。2位の人がバグって分裂してますが。カテゴリーAの上位3人が異次元で笑えない
_(:3 」∠)_

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

ローラーとか健康診断とか

 [Bicycle]健康診断からの強制レスト

9日に体重計に乗ったら一瞬62とかいう数字がみえてそっと降りる。
何も見なかった。見えなかった。

9日夜ローラー
zwiftでSST(med)という、SSTの上の方5分下の方5分を3セット、レスト、3セットというワークアウトを実施。
しかしワークアウト指定の強度(250W-225W)をガン無視してもっとキツめな出力(260Wキープ)を30分*2。なお2回目はそんな強度で出来ず(10分毎235W-245W-255W)。
何がSSTっすか?という内容で131TSSくらい。

10日朝ローラー
起床直洗濯干しからの30分。もうちょい早く起きて1時間回したいけどそうは問屋が卸さない感じです。
25分265wという感じで50TSS終了。
TSSを目安にしたらいかんのでしょうけど、時間との兼ね合いを考えるとこれが今の自分にはベターな選択。多分。

10日夜ローラー
結局マンションの集まり&健診前の断食だというのにローラー回し。断食前に暴食しておいたから大丈夫でしょうと、SSTの短い版(ただしワークアウト指定の強度無視)にて80TSSで終了。

11日朝ローラー
朝食抜きでする事ないのでローラー。さすがに力が出なくて早々に撤収…

健康診断はつつがなく終了。断食、バリウムって何か不健康過ぎて何が健康診断なのやらという感じです。液体金属みたいなもん飲ませて健康が云々て…ねえ。しかし、一番辛いのは腹部エコー。死ぬかと思いましたよ、くすぐった過ぎて。

そういえば身長兼体重計が体脂肪率一桁だと誤測定を疑われる仕様らしく今年も計測エラーでした。体重61kg、体脂肪率ギリギリ9%台。体重の割に何とか筋肉はあるらしい。食いまくって運動しまくった結果?
なお、昨年10月末は57kg台、体脂肪率8%だったそうです。カリカリ。凄いなあ。昨年は何があったんだオレ?

12日朝までバリウムの影響で下腹部中心に重ったるく痛くて運動なし。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr