BIKE&CAMP KANTOU23参加

ちょっと遡って、先日、昨年11月に続き霞ヶ浦の公園で開催されたBIKE&CAMP KANTOUに参加してきました。
今回も自走の予定で進めていましたが、結局車で土浦付近まで行きコインパーキングに停めてから自転車で現地に向かうというなんちゃって自転車旅となりました。

準備は割愛です。というのもほぼ昨年と同じで特にネタが無いもので…
しいて言えば季節的にちょっと今年は早かったので防寒類を多少減らしたり、荷物を見直してみたというのはありましたが。

BIKE&CAMP KANTOU22参加
https://nc20.net/archives/546

という事で前日までに準備はしっかり終わらせていたのですが夜になって天気がかなり怪しいことに。
翌土曜となり「さて、そろそろ荷物を積み込んで出るか!」というところで土砂降りの大雨。
しかも午前いっぱい、家から霞ヶ浦方面に雨が追いかけるようにがっつり降る予報\(^o^)/

流石に70km土砂降りの中で大荷物ありの自走は嫌だという事で、現地近くまで車で乗り付けて会場となる公園までの数kmのみ自転車という進め方にしました。

軽量化のため削った荷物を再び入れ直したり車に荷物を詰め込んだりしていたらかなり遅くなり10時過ぎに家を出発。
昼食を食べたりしつつで現地には12時過ぎに着きました。が、やはり微妙な曇天。
今年の天気はかなりダメそうだなという感じ全開です。

とはいえ天気は確かに危ういものの、現地着後は昨年同様の付近に合流してテントを張ったりブースを回ったりで安定のナイスイベント具合。
日が暮れる頃には焚き火を囲んで夕食を作って飲んで話して。去年とやってることはほとんど変わらんですね。
何より、ひたすら飲んでましたねw
結果ビール3杯、日本酒1合、ウイスキー100mlと。どう考えても酒量オーバー。

あとは夜にPep Cycleの海老根さんの話を色々聴けたりしたのが良かったです。クリエイターたるや、、、と何か色々考えてしまいました。

夜中はザーザーと雨にやられましたが明朝には虹が見れたり良い感じでした。
日曜午前も終始天気が怪しいという事で雨雲の切れ間を縫って早々に荷物をまとめて撤収しました。
イベントは昨年同様とても良かったのですが、天気だけは残念でしたね。それはそれで「自然の醍醐味」的なやつで楽しいですが。

今回イベント関連のネタも無いな、と思いましたがギア的な話でも個人のメモってことで。

夜にかけて悪天で息も白くなる程度にそこそこ低温でした。
結果的に地面が芝と言うのも大きかったと思いますが、夜遅くから明け方にかけて相当の結露が発生してニンジャネスト内まで結構な水が溜まりました。大きな水滴がいくつもって感じです。
シェルターの内側が結露でビシャビシャだったので、それがネストのメッシュを通して内部に浸水という感じです。

ニンジャネストはニンジャシェルターにジャストな寸法なので、張り具合によってはネストのメッシュ部がシェルター内側に触れるんですね。

設営具合、居住空間の広さ、使い勝手とニンジャネスト&ニンジャシェルターは相性が非常に良いです。
ただ悪天候だと、、、ちと微妙なところも。
結露の件もそうですが、幕内一杯にネストが収まることで逆に雨天時はフラップ跳ね上げがあまりお勧めできない感じです(ネストに雨が吹き付けられがち)。シェルターの出入りがちょっと厳しい感じになります。

こう言うのを考えると、悪天時はハーフタイプの蚊帳とかソロ用のカンガルーテント何かを使った方が良いかもと思ったり。うーん、超軽量のカンガルーとかあれば一番良さそうだなあ。未だキャンプ沼抜けられず…

相変わらずの盛りだくさん
設営の時は良い天気でした
夜も楽しい
霞ヶ浦の朝良いね
それっぽいやつ
全て水浸しなので片付けがやばい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA