はじめてのヤビツ

土曜の午後に家の微妙な機材などなどを実家の物置に入れる&物置の大掃除と言うことで一人帰省。
日曜は午前から日差しが強く、物置整理するにも蒸して仕事にならないため、初のヤビツアタックに…
弘法山公園駐車場?というところにデポできるそうで下道で実家から1時間、車で向かうと駐車場は見事な激坂の上でヤビツよりむしろ帰りにこの坂を登って車のところまでたどり着けるかが不安なレベルw

しかし駐車場には先にローディさんが何人もいて、なるほど定番の駐車場のようです。

早速準備していざ名古木へ。

セブンイレブンはローディさんで溢れてました。凄い。これが噂のヤビツ…

まずは道を間違えないように…と慎重にスタート。

全体的に白石や榛名山のような「うわあ…」という急勾配はないようでしたが、蓑毛の坂は噂通りでした。アレだけ直線で続くと精神的に来ますね(ー ー;)

蓑毛を登り途中催していたのが我慢できず蓑毛のバス停でトイレストップ…
そこからは探りながら登って、「おお、ここが菜の花台か…」とかユラユラ走りながら、ガーミン調べ41分ちょい?でした。

途中景色も良くなかなかどうして。
この峠、ウチの近くに欲しい…

ゴール地点もローディさんたちで一杯。
普段峠に行っても早朝ばかりで人が少ない事が多いので、これだけクライマーさんが集まったのをみるのは新鮮です。

下山は一部荒れたところとドーナツ溝が嫌でしたが元々トロいのでゆっくりと走ります。知らない道を下るのは怖い…

1本目を参考に2本目だ、ということでセブンイレブンまで戻って折り返して行くとバスのバス停待ちに信号待ちに、と散々だったのでセブンイレブンに戻ってリスタート。

どんどん行こうと思うも途中から暑さにやられてきてまるで踏めず轟沈。
結局ガーミン調べで42分弱だったようです。弱い…

image

白石峠、彩湖に次いで誰もが一度はやる構図シリーズ第3弾。
ちょっと恥ずかしいw

そそくさと下って駐車場に向かうと、思った通りの激坂でガーミン調べで15%くらいでした。
なかなか良かったです。

次にヤビツを登る時は40分切りしたいところです。

それにしてもこのところ走れど走れど、榛名と富士に不安を覚える残念な結果ばかりです…(ー ー;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.