第3回榛名山ヒルクライム参戦

前日

image

遊びで家を空けるとはなんたる事か!という、いつものノリで今回もカレーとかを作って出発。
イベント前泊の場合、1週間前に検索して安い宿が空いていた場合は押さえますが、無理だった場合は車中泊に。今回は空いていたのでビジネスホテル泊に。

会場着はギリギリで受付してホテルに、、、かなり近くにシャンゴ本店が。
しかしシャンゴの誘惑に打ち勝ってコンビニ飯にしたものの、爆買いしてしまい結局なんのためにシャンゴを止めたのかわからない量を買い込んでしまう始末(´Д` )

適当に食べて飲んで就寝。ビール2本は失敗でした。自分には過剰摂取だったかアルコールが長いこと、まるで抜けません…

当日
50分49秒(男子30代 155位/1320)

4時前にホテルを出て駐車場に向かうと渋滞気味。ダラダラ自転車組んだりしてアップがてら会場に行こうとするも、ここでも渋滞。
全体的に人が多いので大変でした。

チームの皆さんとお会いして待機場所に。
やりすぎなタイム申告により正直、場違いな一般最速ブロックになってしまい萎縮しっぱなしです。

スタートして展開は、と言う偉いものはありません。
自分の目標との勝負です。これまでの試走や昨年の結果から50分切りを目標として目安タイムを考えてきました。
10kmまではオンタイム。
榛名神社でペースが落ちてきてゴールでは1分弱アウト。

前半頑張って、そして分かりやすく後半に脚が終わりました。
情けないー。

普段のローラーで30分踏み切りにしているのが多いせいなのか、負荷高めに続けると30分あたりから脚がダメになるのがわかります。

富士までになんとかせねば…

image

ゴール後の待機場所でかなり待たされる感じ。いっそ別のルートから下山したい気分。

image

しかし相変わらずヤバいレベルのおもてなし具合。
きゅうり、トマト食べ放題、甘酒飲み放題、お米、ジュースほかお土産多数。
これに1000円分の金券付き。

下山の時も沿道に人がいっぱい。
素晴らしいです。
かなり待たされてからの下山、表彰式と見て、なしくずし的に帰宅しました。
なお、お腹が痛いのと向かい風具合がきつそうなので試走は断念。残念。

image

座敷バイクはキッチリ掃除しないと家に入れません(ー ー;)

掃除しながら何だか悔しい気分でいっぱいに。
リザルト的には何の箸にも棒にもかからない物ですが、あと1分、もう少しなんで頑張れなかったか。
ああ楽しかったけど悔しい(´Д` )

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

はじめてのヤビツ

土曜の午後に家の微妙な機材などなどを実家の物置に入れる&物置の大掃除と言うことで一人帰省。
日曜は午前から日差しが強く、物置整理するにも蒸して仕事にならないため、初のヤビツアタックに…
弘法山公園駐車場?というところにデポできるそうで下道で実家から1時間、車で向かうと駐車場は見事な激坂の上でヤビツよりむしろ帰りにこの坂を登って車のところまでたどり着けるかが不安なレベルw

しかし駐車場には先にローディさんが何人もいて、なるほど定番の駐車場のようです。

早速準備していざ名古木へ。

セブンイレブンはローディさんで溢れてました。凄い。これが噂のヤビツ…

まずは道を間違えないように…と慎重にスタート。

全体的に白石や榛名山のような「うわあ…」という急勾配はないようでしたが、蓑毛の坂は噂通りでした。アレだけ直線で続くと精神的に来ますね(ー ー;)

蓑毛を登り途中催していたのが我慢できず蓑毛のバス停でトイレストップ…
そこからは探りながら登って、「おお、ここが菜の花台か…」とかユラユラ走りながら、ガーミン調べ41分ちょい?でした。

途中景色も良くなかなかどうして。
この峠、ウチの近くに欲しい…

ゴール地点もローディさんたちで一杯。
普段峠に行っても早朝ばかりで人が少ない事が多いので、これだけクライマーさんが集まったのをみるのは新鮮です。

下山は一部荒れたところとドーナツ溝が嫌でしたが元々トロいのでゆっくりと走ります。知らない道を下るのは怖い…

1本目を参考に2本目だ、ということでセブンイレブンまで戻って折り返して行くとバスのバス停待ちに信号待ちに、と散々だったのでセブンイレブンに戻ってリスタート。

どんどん行こうと思うも途中から暑さにやられてきてまるで踏めず轟沈。
結局ガーミン調べで42分弱だったようです。弱い…

image

白石峠、彩湖に次いで誰もが一度はやる構図シリーズ第3弾。
ちょっと恥ずかしいw

そそくさと下って駐車場に向かうと、思った通りの激坂でガーミン調べで15%くらいでした。
なかなか良かったです。

次にヤビツを登る時は40分切りしたいところです。

それにしてもこのところ走れど走れど、榛名と富士に不安を覚える残念な結果ばかりです…(ー ー;)

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

白石峠3本

おがわまち発白石峠3本
3時間26分23秒 64.41km(1961mUP)
白石峠TT
1本目 30分01秒
2本目 30分41秒
3本目 35分00秒

4時半発で車にて道の駅おがわまちまで行き、そこから松郷峠を越えて白石峠に。
家族でお昼を食べに行く予定を入れていたので、9時半におがわまちを出るのが条件で登れるだけ登ろうと。

image

1本目は今日一番乗りだったのか道中蜘蛛の巣だらけ。モサモサと糸と戯れながら頑張るも30分切れず(ー ー;)
榛名山でも今日でも、何だかダメです。

2本目は1本目を悪くした感じで終わり。

3本目は開始3分くらいでシンドくて、脚をほぼ止める感じで漕ぎながらやっぱり帰ろっかなと…としばし悩むもとりあえず行けるところまで、、、という具合で登頂。

全体的に出し切れてない感じでした。
体重が重いのも効いてるような(´Д` )

余力はなぜかあったので4本目いっちゃう??と思いましたが時間が無理なのでときがわベースに寄って小休止してから帰宅。
ここ、良いですね。

その後は予定通り11時前に帰宅、ダッシュで撤収、シャワー、風呂掃除を済ましてお昼を食べに行き、その後は娘と二人で新宿デート。抱っこだらけで筋トレが捗ります。
メインはケーキ食べたりお土産にシュークリームのようなものを買ったり。
帰宅後の夕飯では肉攻め、そしてシュークリーム。
これで体が重いとか、そりゃ当たり前です。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

彩湖10周

彩湖周回(10周)
1時間54分17秒 59.92km

5時起きで久々の彩湖周回。
普段と違う南風でした。
いつもの北風だとバックストレートで追い風になり飛ばせるのですが、南風だと人が多いメイン?ストレートが追い風になるのであまり飛ばせません。

それより昨日のダメージで初っ端からハムが疲れていたので飛ばす周と労わる周を交互に繰り返し、10周したところで終了です。

意外と走れました。平地も楽しいものです。
往路の荒川インターバル、帰路の戸田漕艇場脇インターバル共に予想より回せましたし。

ヒルクライム中は頭の中は完全に無音なのに平地走行中は何故か音楽がガンガン流れます。この違いは何なのか…?
しかし曲は娘の好みで車で延々流しているきゃりーぱみゅぱみゅ。

割とツライ。

image

ある意味常連なのに初めてやった記念撮影w

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr

榛名山ヒルクライム試走2本

榛名山ヒルクライムコース3往復
2時間41分01秒 51.16km(1784mUP)
一部データ欠落
榛名山TT
1本目 55分49秒
2本目 1時間06分48秒

妻の体調もボチボチということでお暇をもらって未明に出発、榛名山3本!と思いましたが関越が事故渋滞で下に降りたり上ったりとドタバタして予定より1時間遅れで到着…

後述のとおりどっちにしても3本は無理でした。

1本目、登ってみると著しく体調が宜しく無いようで既に1本登った後のような疲労感。
そして、まるで絞れていませんから体がひたすら重い。物理的に。

麓の民家で、庭先に立つおばあちゃんに「頑張ってくださいねー」と声を掛けられて発奮してなんとか頑張ろうとするも、初心者コースの先はまるで走れず、タイムをみるとやっぱり残念すぎる結果…。

下山して即折り返すもやはりダメ。先日の3本目と大差ないやられ具合でした。

もはや実走行を積むためだけのためのようになっていました。

この出来では嫌なイメージを残して本番となりそうです(´Д` )

良かったことといえば、

image

車輪行(?)の車載簡略化に成功したこと。
今までゴムロープとタイやらカバーやら駆使して結構頑張らないと車載できませんでしたが、新聞紙とリピートタイのみでしっかり積み込めることが判明。

これは車遠征が捗りそうです。

share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on Tumblr