第29回ツール・ド・八ヶ岳参戦

昨年と同じ感じに夜中3時に起きて出発し、6時過ぎに現地の駐車場となるグラウンドに到着しました。

昨年は着いた瞬間、外に出たくないほど寒かったですが、今年は「散歩がてら受付まで行くか」と思うくらい寒くなかったです。
image
 
咳やら腹痛やらありましたが受付、自転車の準備も終えて試走してみると案外大丈夫そう。しかしふと天気予報を見ると午後早いうちに雨と予報が悪化…
そんな装備品持ってきてないし、降られたらそれで諦めようと。
ちなみに参加賞は相変わらず実用性の高い物です。
image

結果:1時間24分22秒 43位/157人中

だそうです。
昨年より4分短縮、参加者が増えたので順位はひとつ落としました。微妙。
予想通り草津が無い分、皆さんこちらに来たようで、ガチ具合が増した気がします。
image
昨年よりだいぶ雪が少ないですね。

1時間20分は切るつもりだったので結果的には失敗です…

レース自体はスタートから出遅れて展開も何もなく、10km通過時点で予定から3分遅れだったので、もうこの時点で残念な感じ。
さらにハーフコース後にサイコンがお亡くなりになってしまい、距離や時間が良く分からなくなったので周辺の勢いに任せる感じにしていました。
終盤の下りからゴールまでのコースは覚えていたので、下りからゴールまではちゃんと走れました。
昨年、ここでズブズブにやられましたが、今回は目に付く前走者は皆かわせて楽しかったです。
随分足が余っていたとも言います…。

ただ、結果として4分遅れで済んでいると言う事は、前半大きく遅れた割には後半持ったのかと思われます。

ゴールから会場まで下山し、レストランでチームのみなさんと合流。
きのこ汁を貰ったりおこわを食べたりして、次元が一回りも二回りも違うチームの方の表彰式に。
おめでとうございます!

下山時は雨で冷えっ冷え、撤収するも自転車を車に積むために汚れなどを拭いたり、着替えたりしてやっと帰宅路へ!
と思ったらそこらじゅうで渋滞。なんだか疲れました。

昨年末の骨折明けでどうかなあと思って臨みましたが、滑り出しとしてはなんとも微妙でした。
ハルヒル、富士と頑張らないといけません。

特に富士は兄がリベンジに燃えていて、これを返り討ちしないといけませんので大変です。

“第29回ツール・ド・八ヶ岳参戦” への2件の返信

  1. 昨日はお疲れさまでした。
    怪我明けで昨年の記録更新、日々の鍛錬の賜物ですね。
    まだシーズンは始まったばかりなので、
    互いにここから上げていきましょうね!
    ハルヒルでお会いできるのを楽しみにしてます。

  2. だいすけさん、お疲れ様でした!&入賞おめでとうございます!
    怪我明けで長い距離のヒルクライムだったので内心不安がありましたが、なんとか無事記録更新できてホッとしました(^_^;)
    今年はもっと気合を入れて頑張ります。榛名山もよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA