榛名山ヒルクライム試走3本

榛名山ヒルクライムコース3往復
4時間18分13秒 87.61km(2753mUP)
榛名山TT
1本目 54分36秒
2本目 58分28秒
3本目 1時間06分33秒

12日はほぼ一年ぶりに榛名山へ試走に。八ヶ岳も近いので、できるだけキツイ山を登っておかないと!ということで。

やや寝坊して5時半くらいに出発して榛名山到着は7時過ぎでしたが、試走者駐車場は結構な賑わい。

image

とりあえずお腹が痛くてやばかったのですが、支所が選挙で開いていたのでトイレをお借りできたため難を逃れて自転車準備に。

image

ぼちぼちの冷えでしたがそこまでじゃなかったのでウェアの方は暖かめインナーに半袖ジャージ、レッグウォーマにビブ、指切りグローブといたって普通の仕様で出発です。
下山で冬用グローブとウインドブレーカーでした。ちょっと下山は寒さがきつかったです。下り嫌い!

試走の方はというと、
1本目:
アップ無しでガツンといってみるも轟沈して54分台。初心者コースゴール後の工事信号に引っ掛かる。
頑張った割になんだか微妙なタイムだ…と、下山して即折り返し。
2本目:
お代わりするも後半終盤の急坂区間で垂れて58分台。初心者コースゴール後の工事信号に引っ掛かる。
何を狂ったか、2本目の下山後に折り返してノンストップの3本目に突入。
3本目:
もう序盤で脚が疲れまくりなのに無理を押して、ケイデンスが止まるくらいの遅さになりながらも何とかゴール。初心者コースゴール後の工事信号に引っ掛かる。

3本目など、登ることに意義がある!のか?というレベルでした。
リドレーに慣れる練習にはなったかもしれませんので良しとします。

この山は前半抑えて後半のきつさに備えるのが定石ですが、結局前半もキツい坂があるので中盤で燃え尽きている方が散見されました。
前半はいかに省エネするか、平坦で飛ばすようにできるかがコツかと。
後半は神社先の長い登りを終えたら一休みするも、残り2km看板から先はやっぱりガチになるので踏ん張り、残り0.5kmの嫌がらせのような斜度で出し切って踏み倒す、と。
言うは易し。ですね。
本番はどうなることやら。

なお、1年前は
1本目61分台
2本目60分台
ということで成長はしているのかもしれませんが昨年の本番時よりは遅いですね…
イベント補正を期待して本番は50分を切りたいですが、厳しいか。

そういえば昨年分含めて試走5本で全て工事片側通行の信号に引っ掛かりました。
嫌がらせかという確率です…

image

立ち寄った鳥居の桜は昨年同様良い感じの咲き具合で1人お花見(^ω^)
おつまみはプロテインバーでビール代わりに水。昨年からまるで進歩なし!
…あ!おつまみが昨年より安価な物になってましたorz

そして下山冷えでなのか週明けから体調を崩したまま。このグダグダのまま八ヶ岳に突撃となりそうです(´Д` )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください