ブルカット2

ローラー台がどうしても夜になってしまうため、いまのところ

絨毯→お風呂マット→防振用波板ゴム→ローラー

という重ね技で振動対策しています。
振動を極力抑えるため最大負荷で速度が出ない回し方にしているのもあってか、これまで階下などから苦情は来ていません。

そうは言っても今後も練習のメインでローラーしたいと思っているのでより防振防音対策するべく検索してポチッと。
マンション住まいなので、もしも近隣へ迷惑になっていたら事です。過剰にやるに越したことはないかと。

画像1

ブルカット2とやらです。
2種のスポンジと金属板とゴム板を重ねたブロックです。
これをローラーの足に設置します。

画像1

波板状のゴムを撤去してブルカットを入れました。

試しにローラーして見ましたが…
元から大した振動をしていないのもあってか、そこまで凄い効果は無い?
確かに静かになった感があるのと、回している時にローラーの振動をいなしてブルブルしていたので効果はあるものと思います。
ここら辺は人それぞれ、使い方それぞれかもしれませんね。

回している時のブルブル具合からしてほぼ対策なしでやってきた人には劇的な効果がありそうな感じはあります。
本来はコンクリ板などの上に乗せると効果的らしく、基本柔い床面の上である今は本領発揮してないかも?というのもあり、コンクリ板も間に入れてみたいですが…
それはまた今度ですね。

ホイールの縦ブレをできるだけ減らすとか精度のより高いホイールにするのが一番振動対策に効果的ですかね。

あとはなんちゃってブルカット位ならホームセンターのもので作れそうだなーとか思ってしまいました。値段的に…ねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA